メルカリデビュー

メルカリ、結構前にアカウント作ってて、一度だけ買い物もしてたんだけど、この度ついに出品もしてみた。
きっかけは安く絵本を探そうと思ったことだったんだけど、買うならまずブックオフと思ったのでとりあえずやめて、見てたら子供服が欲しくなったので2着買い、私のバッグも欲しかったので中古でケイトスペードのハンドバッグを買ってみた。
いろいろ見てると私も不用品を売りたくなってきたので、一念発起して出品してみた!商品を集めて写真を撮ってアップするだけで一苦労。売れたら売れたで対応に一苦労。慣れてないのも手伝ってめっちゃ時間かかる…!子どもが起きてるうちはやれること限られるし。
値付けが甘かったものはすぐ売れたり問い合わせが来たりした(^^;;送料込にしているものの、いくらくらいかかるかの肌感覚がなくて、実際いくつか売れて送ってみたら送料ってバカにならないなと思った。メルカリが差し引いてくる手数料も10%と消費税より高い!ユーザー増えまくってメルカリボロ儲けじゃん!って思ったり(笑)梱包だって厳密にはタダじゃないし。そんなこんなで売って手元に残るお金って額面に比べるとすごい少ないなー、という印象。それでもブックオフやリサイクルショップに売るよりは高いし、不用品を手放して誰かに有効活用してもらえたと思うと、なかなかのスッキリ度かもと思う。
ただ、見知らぬ人とやりとりすることによるちょっとしたストレスもある。取引相手のこの人は大丈夫な人かな、とか、自分の梱包これで良かったかな、とか、いろいろと不安になってそわそわする要素もある。慣れてる人はグイグイと複数ターンをかけて値段交渉して来るし、さらに慣れてる人は商品が『安い』と判断したら値段交渉もせずにかすめ取るように購入していく!見てて怖くて、ヒィ〜と震えるレベル(´Д` )
でもそんなあれこれもある意味楽しいのかもしれない。初めての出品配送ラッシュがひと段落してちょっと休憩中。メルカリについての思うところをまとめつつも、私のメルカリに対する戸惑いの気持ちが拭えていないことがジワジワと滲み出てる日記となっております。まだ売りたいものはあるから、気持ちを立て直して(?)また出品活動してみる予定…。