シルバーウィーク

この連休、私の実親が東京観光にやってきた。たくさん遊んだ。さっき帰っちゃったー。
うちに泊めてあげたいところだったけど狭すぎて無理なので、初日は弟の社員寮のゲストルーム、2日目は平塚(神奈川)のホテル、3〜4日目はうちの近所のビジネスホテルに泊まっていった。
夫婦で鎌倉観光を満喫したようで色々お土産とか買ってきてくれた。
3日目の晩は、うちに晩御飯を食べに来ることになってたので手巻き寿司にした。前の日に筑前煮を作ったり当日に茶碗蒸しを作ったりして、それだけだったんだけど疲れた。
というのも連休初日に私がまさかの乳腺炎になり、風邪みたいな倦怠感、頭痛、関節痛、で全然身体が動かなくて!乳腺炎っておっぱい痛いだけであんまりひどい場合には熱が出るっていうくらいだと思ってたら全然違った!おっぱい確かに痛かったけどガチガチってわけじゃなかったし、いきなり具合悪くなって熱出てきた感じですごく辛かった。次の日は熱も治まってなんとか動けるようになったので部屋の掃除したり料理作ったり多少できたけど。
そんなこんなで私は本調子じゃなかったけど、みんなで食べた手巻き寿司は美味しかった。そして親がホテルに帰って一息ついたとき、今度は急激に胃の調子が悪くなり、腹痛と吐き気で動けなくなってしまい…旦那くんいてくれたから子どもたちお風呂入れてもらえたりして助かったけど、そうじゃなかったらもうダメだったな…。調子こいてお刺身たくさん食べたけど、そんなに具合悪くなるほど無理して食べたつもりなかったのに!横になって休んでたら深夜には多少身体を動かせるようになったので助かった。
翌日はみんなでスカイツリー観光!10時にむこうに着いて、まずはイーストタワーに登ろうと思っていたけどエレベーターが10時半からだったので諦めて、8階のドームガーデンへ。スカイツリーがよく見えて、人もそんなにいなかったし、写真を撮ったり、芝生を走って遊んだりベンチに座ったりと、のんびり遊べてすごく良かった。
それから9階の郵政博物館へ。入場料が安くて300円!展示は操作パネルがいっぱいあったり楽しめる作りなってて良かった。そこに設置されているポストに郵便物を投函するとスカイツリーの絵の消印を押してもらえるらしくて半分それ目当てで行ったんだけど、なんと期間限定で企画展絡みの羊ちゃんマークの消印になってて(´Д` )なにこれ、って感じだった。可愛いは可愛いけど、そういうの誰も求めてないのに!売店スカイツリーのポストカードでも買おうと思ってたのに全然なくて、浮世絵のポストカードがほとんどで、あとはポストの写真のポストカードがいっぱいあった。ポストのポストカードってシュールすぎる。混んでない場所だったのでゆっくりできて穴場ではあったけど、商売っ気がなさすぎてちょっと嫌になるくらいではあった。
その頃にはもうソラマチはかなり混んでて、昼前だったけどレストラン街はどのお店ももれなく長蛇の行列ができてた。イーストタワーにのぼるエレベーターにも100人以上の行列ができてたらしく(そのとき私は授乳で別行動だったので見てない)無料の展望ルームに行こうかと思ってたけど無理だった。さすが連休、さすがスカイツリー…。そして私たちはスカイツリーエリアを脱出して本所吾妻橋のハンバーグステーキ屋さんでランチ。こっちも並んでたけどソラマチの比ではなかった。私は自分のお腹の調子を様子見しつつビクビク食べたけど、久しぶりに行って美味しかったー。
そしてスカイツリー側に戻って、今度は水陸両用バスのスカイダックに乗車した!こちらすごく人気でかなり予約困難なところ、今回は私が頑張って一ヶ月前のチケット発売時間の数分前からケータイ握ってスタンバり、時間ピッタリにネットでポチポチしてギリギリ予約ゲットできたというもの。乗れて良かったー。川へのスプラッシュはけっこう迫力あって楽しかったー。娘ちゃんはスカイダックチョロQを買ってもらってた。
それが終わるともうみんな疲れてたので夕方に差し掛かる時間に帰宅。早い(笑)子どもたちもお昼寝モードだったので一時解散。
19時からはしゃぶしゃぶ料亭の木曽路でお食事会。私たちプラス私の弟、あと父の弟夫妻が来てくれて総勢9名で賑やかだったー。母の還暦祝いを兼ねていたのでお店に赤いちゃんちゃんこを用意していただき、みんなで写真を撮った。本人には言ってなかったのでビックリしてた!還暦のお祝いでもなければ木曽路なんて高いところ来れないよーと思いつつ(笑)オプションで頼んだ伊勢海老がプリプリで美味しかった♪お座敷個室だったので息子くんを転がしておけたし、娘ちゃんはバタバタと自由にあちこち行ってて楽しそうにしてたので、良かった。みんなで仲良く美味しいお肉を食べれて幸せ〜。
そして最終日の今日は午前中にうちに来て朝ごはん食べたりフルーツ食べたり、ジジババ娘ちゃんの3人で近所のスーパーにスイカ買いに行ったりして遊んで、そして帰ってしまったー!
うちの両親も今回の旅行で孫とゆっくり遊べて楽しかったようだし、私たちもちょっと連休っぽいことできて良かったー!今回、ジジババと乳幼児が同時に楽しむためにはどこ行って何すればいいか、とかいろいろ考えて計画するのは地味に大変だったけど、みんな楽しめたようで私も大満足。よくやった私!自画自賛
自分単体で考えると現在進行形で体調が芳しくないけど(^_^;)でもなんとか乗り切れて一安心。まだ授乳してる限りはやっぱり身体は本調子じゃないんだな、無理してはいけないな〜と再認識した。今日はエムステ10時間スペシャルを見ながらのんびりしようっと。