息子くん 2ヶ月まとめ

ベビーラックでゆらゆらしてたら寝る!なんだこれ、っていうくらいすごいラク(≧∇≦)うちのベビーラックは安くて、手動でゆらゆら揺らせるタイプのものなんだけど、ぐずってる時にこれに寝かせてゆらゆらしてると、たまにそのまま寝はじめる。娘ちゃんのときにはそんなことなかった気が!なんて扱いやすい子。
娘ちゃんのときとの違いといえば、息子くんはあんまり吐き戻しをしない。娘ちゃんはたまに噴水のような吐き戻しをしていたけど、今のところ吐くといってもタラリ、とか、ゲップの勢いでちょっと多めにゲフッ、っていうくらいで、胃の中身ほとんど出ましたー!みたいなのはないなぁ。
泣く前に、一回ぐっと息を止める。泣くのを我慢しているようにも見えるし、泣くために勢いをつけているようにも見える。徒競走のクラウチングスタートみたいな!
お喋りするとき、ニコニコしながら「あぐぅ、あぐぅ」って言ってる。
生後2ヶ月と1週間にして、8時間睡眠するようになった…。おっぱい張って痛かった(´Д` )
寝てる時に口をもぐもぐ動かしてる。おっぱい飲んでる夢を見てるのかな。
よだれ出てることが多くなってきて、最近ではダラダラすごくなってきた。
おなか空いた時に自分の手を食べてるのとがある!左目の親指を吸ってた。
私の抱っこじゃ泣き止ませられないときでも、ババの抱っこだと百発百中で寝る!あのワザ伝授してもらいたい。
私は抱っこであやすことをあまりしないですぐ授乳に頼るフシがあるので、周囲からは「だからこんなに大きくなるんじゃないの?」とか言われる。最近、ゲフッとミルクを口から出してしまうことも多くなってきて、なおさら言われる。
私が支えて座らせてる姿を見てうちの親が「重ね餅みたいだね」と言ってきて、ほんとだ!って思った(´Д` )
抱っこしてるときに唇をガシッと掴まれて口封じされた!けっこう力が強くて放っておいたらしばらく掴んでた。
ベビーバスを卒業して私の膝の上で洗うようになったんだけど…でかくて溢れ落ちそうな感じ。グーンと突っ張ったりしたときに落ちそうになる!大人の湯船に、ぷか〜!と浮いてる姿は、なんじゃこりゃと思うくらいの存在感。娘ちゃんの同じ月齢くらいのときと比べると1kgくらい大きいかな…?
相変わらずよく寝るので夜もぐっすり。途中で一度くらい起きることもあるけど、添い寝でおっぱい飲んだらすぐ寝てくれる。朝起きてから、ブブブー!とたくさんウンチをするのが習慣になってる。健康そうで何より。
東京にて昼間は3人で生活するようになって大変にはなったものの、息子くんが非常に大人しくてすごく助かってる!!だいたいいつも機嫌が良いし。ベビーラックに寝そべりながら眠くてアウアウと愚図ってるときも、余程でなければそのまま自分で寝るし、話しかけるとすごく機嫌良くニコニコするし、なによりびっくりなのが私と娘ちゃんがお風呂に入っている間、脱衣所で大人しく待っててくれる!!これはマジで助かってる。たまに15分くらいたって怒り出して泣き出すようなときもあるけど、基本は待っててくれる。娘ちゃんのときは脱衣所で大人しく待っててくれたことなんて片手で数えるくらいしかなくて、いつも無理矢理にカフカの音楽を大音量でかけて急いでシャワーあびてた。お風呂あがりは子ども2人の世話に追われてアワアワ。娘ちゃんの寝る支度を全部整えるまで息子くんに授乳できないんだけど、それもけっこう我慢強く待っててくれるんだよね…。
本当に面白いくらい性格が違う。非常に育てやすくてしかも愛想も良くて、娘ちゃんの相手でヘトヘトになってるときとかに顔を見てニコニコお喋りしてくれるとすごく癒される。
でもやっぱり泣かせっぱなしにしちゃうことも多いし、指しゃぶりもどんどん時間が長くなってるところを見ると、あぁ我慢させちゃってるなぁと思ったりして。我慢強い息子に甘えすぎずにちゃんと構ってあげないと!って思う。
お喋りがますます活発になってきた息子くんと、たまに一緒にアウアウお喋りしてるんだけど、娘ちゃんがそばにいるときは少し気を使って様子を伺ってしまう(笑)気にせずテレビを見てることもあれば、『自分とお喋りして!』と要求してくることもある。今の所は、気分を悪くして無言で怒ってるようなことは無さそうだから良かったかな。