娘ちゃん 1歳11ヶ月まとめ

ケータイでメモしてたものをざっくりUP。娘ちゃんの1歳11ヶ月まとめ。

5月分で書き忘れてたんだけど、ちょうど母の日に「耳が痛い」と言い出して、よく見たら耳くそが大量につまってて大変なことになってた!びっくりした。耳かきしたら、ごっそりごっそり取れて、今まで聞こえてたのかな?と心配になった。耳かきが気持ちよかったらしく、私が「おしまいね」と言うと、娘ちゃんが半分寝ながら「もっかい…」と呟いてて笑った。そしてそのまま耳かき中に寝てしまった。でもお昼寝の後も「耳が痛い」と言っていて、ちょっと張り切って耳かきしすぎたかもと反省。その後ググってみたら、小さい子の耳かきは耳鼻科でやってもらったほうが良いと言う人が多くて驚愕した。わざわざ病院で耳かき?!それ常識なの…??

うがいが出来るようになった。ある日ひとりで洗面所で遊んでいて、コップを掴んでうがいをしたそうにしていたのでやり方を教えてあげたらマスターした!1歳半検診のときに歯科の先生に「うがいは何歳くらいからできますか」と聞いたら2歳くらい、と言ってたけど本当だった。本人は喜んでうがいしてるけど、少し油断すると、口ゆすいだ水をそのまま飲んじゃって「ベーっ!」って言うけど口から水は出てこないっていう状態になってる。
今に始まったことではないけれど、寝るときに首や腰をさわさわ触ってくるのが、本当に嫌だ!まだ触れてるだけなら大丈夫だけど、さわさわ〜は無理!しかも耳元で指しゃぶりの音がクチャクチャ聞こえてくるともう最悪…(´Д` )こちはら半ギレで口から指をひっぺがすけど、すぐにまた指をしゃぶる。しかもこちらが授乳中だったりすると、体勢が悪くて娘ちゃんの口元に手が届かなかったりして、あーもう!ってなる。
てをたたきましょう、の曲が好きみたい。この間買ったおうた絵本にこの曲が入ってて、鳴り出したら歌って踊ってた!完全に知ってる歌って感じだったから、たぶん保育園で聴いてたんだろうなぁ。
弟くんが泣いてると「どしたー?」って声かけてる(≧∇≦)私のマネ。
ワンピース系の服は80でもまだ着れる!チュニックな感じで。肩幅はちょっと狭そうだけど大丈夫な感じ。ワンピースが息の長い服であることを知った。今は90がちょうどなので買うとなったら100。
LINEゲームツムツムのオープニングムービーが大好きで「わー!かわいいー!あ、あ、ぞうさん!あ〜〜!ちゅっ!わぁ〜!」とか、映像に合わせて毎回同じようなリアクションする。
昔のバイトの先輩のところの3歳の子と遊んでて、その子はよく喋る(大人が聞き取れるのは1〜2割くらい)んだけど、娘ちゃんはその男の子の肩に手を置きながら、話を聞きながらうんうんと頷いたり「へー!」とか「うふふ!」とか言ったりして、コミュニケーションしてる風だった。保育園の先生のマネなのかなぁ?!ちょっと面白い光景だった。
こないだ家に遊びに来てくれた私の友達が「娘ちゃんは、いまアンパンマン通ってるところ??」って聞いてきた。アンパンマンは、子どもなら必ず通過するもの、という認識らしい。表現がウケる!!
エジソンの箸を買った!けっこうなお値段でちょっとびっくり。これで、もし気に入らなくて全然使わなかったら悲しいな…と思いながら買ったけど、すっごく気に入ってる様子だったので良かった〜!最初、穴に指を入れて使うのすら上手くできなくてどうしたもんかと不安になったけど、日を追うごとに上手くなっていったので安心。
二階に行くのが大好き。おばあちゃん(娘ちゃんにとっては曾祖母)について階段に上がって部屋に進入して遊びまくる。この間、私も二階の部屋に遊びに行ったら「娘ちゃんは、最初はあそこの棚で遊んで、卒業して、次はあそこで遊んで、卒業して、最近はここら辺で遊んでる」と、部屋荒らし遍歴を教えてくれた。各箇所で卒業するらしかった(笑)
弟くんを抱っこするのが相変わらず好きで、抱っこさせてあげるんだけど最近は「おもたーい!」って言ってすぐリタイアする。
ごはん食べさせようとして私が食器を持ってあげると、それが気に入らないらしく怒りながら「おいといて!」って言ってくる。置いといて!の言い方がマジギレな感じで完全に私の真似されてる!その真剣さがなんだか可愛い。
ベビーカーに娘ちゃんを乗せてお出かけ中、安全なエリアで私が手を離してる隙にベビーカーを漕いで前に進んでた!ブランコの要領で。そんなことできるのね。なんだか楽しそうだった。ブランコも漕げるかも?
ついに「バイキンマン」が言えるように!
いままで嫌なことがあると「ない!なーい!!(≧□≦)」って怒ってたけど「そういうときは、嫌だ、って言うんだよ」と教えたら「いやだ( ゚д゚)」って言うようになった。そのときの真顔っぷりがすごい。
ご飯を食べさせてほしいタイミングになったら「あっぷっちぇ!」って言いながら、そのとき持っているフォークや箸を高く掲げる。なんかの呪文みたい。「食べさせて欲しいの?」って聞くと「うん」と言う。
靴下を自分で履こうとするんだけど、今まで全然履けそうになかったのが、新しく少し大きめの靴下を買ったところ若干成功してた!かかとの位置が上になっちゃってたけどなんとか履けてた〜

2歳の誕生日は私の実家で迎えた。ジジにチョコレートケーキを買ってもらってみんなで食べた。パパも奇跡的に北海道出張があったので一緒に過ごせて本当に良かった。そして翌日は、パパの出張に便乗して私たちも一緒に帰宅。子ども二人連れて飛行機に乗るのは、大人がそれぞれ付いていてもかなり大変だった(´Д` )私はこんなことを1人でやろうとしてたことが一瞬あったけど不可能に近いことだと分かった。娘ちゃんが歩き回りながらご飯食べたり、ジュースを寄こせと要求してきたり、しまいにはウンチしたりして、一方で息子くんがお腹空いたと泣き出したり、オムツが汚れて気持ち悪いからと怒って泣き出したりして。ずっと4人でワタワタしてた…!
とりあえず2年間、元気に成長してくれて良かった良かった。また1年後にはさらにすごく成長してるんだろうなぁ。最近私は娘ちゃんの行動にたまにすごくムカついてキレがちなダメ母…。だけど娘ちゃんはまだ2年間しか生きてなくて、赤ちゃんに毛が生えたようなもの。好奇心旺盛で何でも触るし登るし自分でやりたがるし、甘えん坊ですぐに抱っこして欲しがるし指しゃぶりも全然治らないし私が言うこともほとんど聞いてくれないけど、もっとうまいこと可愛がって育ててあげたいと思った。東京帰ってきて私が忙しくなって、娘ちゃんへの接し方がうまくいかなくて落ち込み気味だったとき、息子くんの赤ちゃん訪問でやってきた保健婦さんから「上の子メインでお世話しあげれば良いですから!赤ちゃんはお姉ちゃんからいっぱい刺激もらってるから、少し泣かせっぱなしにしたって大丈夫。まだ2歳だからお母さんにいっぱい甘えたい年頃ですからね、たくさん褒めてあげてね。怒るのは意識しなくてもできるけど、褒めるのはたくさんするように意識したほうがいいかもしれないですね。怒るのと褒めるのと半々になるくらいでね。」というようなアドバイスをくれて、私怒ってばっかりだっなって反省して不覚にも少し泣きそうになって堪えた。
久しぶりの東京の自宅は、娘ちゃんが大きく成長したことでかなり広範囲のものが触れるようになってて、危ないものや、ばっちいものや、大事なものを、触ったりいじったりする。そのたびに「やめて!!ダメよ!」と怒ってばっかり…少しずつ片付けたり掃除したりしている毎日。まぁその辺はまた2歳0ヶ月まとめで(^_^;)