1歳4ヶ月まとめ

〈できごと〉
私、鼻風邪をひいてしまって、一時期は鼻がつまって陸上なのに溺れそうになってた。点鼻薬で凌ぐ日々。そこに輪をかけてツライ出来事が!娘ちゃんが胃腸炎になって金曜の夕方に保育園で嘔吐!翌日になるとすぐに良くなってたんだけど、そのさらに翌日に私が胃腸炎を発症し、すごく辛かった!!子どもの回復力は高いけれど、私は1日で体重が2kg落ちて月曜日はフラフラしながら会社へ。その後すぐに便秘に苦しめられ、なんだかんだで一週間くらいは散々な体調だった。産婦人科で診てもらったら、私も赤ちゃんも脱水症状にはなってないから大丈夫とのことで、みんな無事だったけどとにかく辛かったー。(お腹の赤ちゃんが脱水症状になると、心拍数があがったり、膀胱が小さくなったり、羊水が少なくなったりするらしい)
ちなみに第二子は男の子だそう!わーい(≧∇≦)
保育園の保護者面談があった。お迎えのときに、子どもに顔会わせないように裏から入って、先生と2人で10分くらい話すんだけど、隣の部屋で遊んでる娘ちゃんに声で気付かれた。お母さんのことが声で判別できるという事実にびっくり!面談では、普段の保育園での生活ぶりを詳しく聞かせてもらった。自分より月齢の低い子を、よしよしして可愛がってる話とか。私は普段は自分の子どもしか見てないから、他の子と比べてどんな感じなのかなっていうのが気になってたけど、食へのこだわりは多かれ少なかれみんなあるみたいだし、さほど差はないのかなっていう気がした。ただ、自分の思い通りにならないときに他の子に比べて「むきーっ!やだやだーっ!」となりがちな傾向があるっぽかった。
その変なこだわりに付き合わされるのが大変すぎて、母として精神的に行き詰まり、こないだ図書館でこんな本をかりた。「かわいがり子育て―3歳までは思いっきり甘えさせなさい」というやつ。すごくためになって、可愛がるってこういうことかと腹落ちして、気持ちが楽になった。何でも食べて欲しいからと言って無理矢理食べさせようとするのは可愛がってることにはならない。ご飯中に遊び歩いたり、好き嫌いをいっぱいしたり、食べ方が偏ってたり、全然食べずにすぐご馳走様をしたりしても、今は好きにさせてあげることで安心感を与える時期なんだと思ったら受け入れられるようになった。すると次第に娘ちゃんも、ご飯時に落ち着きを取り戻すようになって、またきちんとご飯に集中して量もたくさん食べるようになった。食べる順番へのこだわりは相変わらずで、機嫌を損ねると、もういくら食べさせようとしても拒否されるけど、諦めて放っておくと自分で食べてる(ただし手と口周りがすごいことになる)から、機嫌が悪くなったら放っておくようにしてる。
私の会社のチーム飲み会に娘ちゃんを連れて行った。水族館併設のレストランで水槽だらけだったので、暇して怒ったりする場面がなかったから良かった。そして人見知りはほとんどなくなった感じ!最初もじもじはするけど、最終的には男の同僚くんに「おいで〜」と言われて抱きついていたくらい。
お父さんと3人で出かけるときも「お母さんの抱っこじゃなきゃ嫌だ」と主張することがなくなった。大人しくお父さんに抱かさってる。すごい助かる。あとは寝かしつけだなー、これはお母さんじゃないと怒って泣くんだよなぁ…。
従姉妹の結婚式に出席するために、先週末は家族3人で北海道に帰省した。やっぱり帰省で1泊は短かったなぁ。すごく疲れたー。

〈あそび〉
アンパンマンの磁石タイプのお絵描きパネルを買ってあげた!家でのお絵描き遊びのハードルが下がって、嬉しい。色ペンでのお絵描きとはやっぱり違うから、本人はそこまでテンション上がってないけど、たまに引っ張りだしてきて遊んでる。
私の両親が、水で落ちるサインペンを買ってくれてそれも気に入って遊んでる。保育園の面談で、お絵描きが好きなんです、という話をしてからは、保育園でもけっこうお絵描き遊びをさせてくれてるみたいで、帰り際に作品を渡してくれたりする。カラフルな線と点がいっぱいの1歳らしいやつ。
あと、相変わらずバッグが大好きで、洗面道具が入ってるバッグを持って保育園に行ったり、保育園の帰りに園のバッグ(汚れた着替えとか連絡帳を入れてる)を自分で持って帰りたがったりする。いちど、保育園の中を出口まで歩くのにバッグを持たせてると遅いからと思ってさりげなく私が持ってあげたら、バッグを持ってないことに気づいて泣きそうになってて(それに気づかない私)、まわりの保育士さんや保護者のお母さんが「あれ?どうして泣いてるの?!」ってなってて、慌ててバッグを返した。そしたらすぐに泣き止んで一生懸命バッグ持って歩きながら、まわりの人に真顔でバイバイしてた。どんだけバッグ好きなんだ。
遊びじゃないけど、赤ちゃんが好きみたいで、CMで赤ちゃんがでてると「あ!」って反応する。仲間意識?NHKの音楽の中で「きみ」っていう歌の中でもイラストの赤ちゃんが出てくるんだけど、とても喜んで反応している。「あ!うふふ」みたいな。来年、お姉ちゃんになったときも同じように喜んでくれるといいな。でもそのせいでお母さん独り占めできなくなったと気づいたら怒るんだろうなー。

〈ことば〉
おしゃべり率は徐々に高くなっていく感じ。当然なんだけど、発する言葉がはっきりとした日本語じゃないから、それが面白くて可愛い。
カエル→かぁりゅ
電子レンジのピー音→てぃ〜!
エレベーターの到着の音→てぃ〜!
じゃーん!→でゃ〜ん!
あと、よほどお腹空いてるときは「あんまんまんま〜(;口;)」って言いながら泣いて訴えてくることがある。保育園でご飯のことを「まんま」と言ってるみたいなので、たぶんご飯ちょうだいって言ってるんだと思う。
リスニングもかなり上達していて、朝お腹すいて怒って泣いてるときとかに、私がパンの準備をしながら「じゃあ先にバナナ食べる?」と聞いたら「うんうん!」と頷いて納得してた。バナナを見せながら喋ったわけではないから、言葉の意味が分かって泣き止んだっぽい。なんだか感心した!
歌を歌うとまではいかないけど、音楽に合わせて言葉を発するようにもなってきた。たとえば、カエルの合唱を歌ってあげると「クヮ、クヮ、クヮ」のとこで何か音を発したりする。リズムに合ってるわけでもないし、「クヮ」って言ってるわけでもないんだけど(^_^;)音楽に乗って歌いたい感じだけは伝わってくる。
ふくろうの鳴きまねは上手で「ほー、ほー」って言う。あと、熱いごはん食べる時に、ふーっふーっもするようになった。

〈身体の成長〉
身長微増、体重微増。10kg超えちゃってもう重たすぎるー。
しばらく新しい歯を見てないんだけど、次に歯が生えてくるのはいつなんだろう。
新しい靴を買った。お店で足のサイズを測ってもらったら13.8cmと言われた。σ(^_^;)ん…?今まで13cmの靴履いてたんだけど??最近ピッタリ感がすごかったけど、実はキツかったのかな。とりあえずゆったりめの14cmを買った。
そのとき一緒にベビーカーのレインカバーを買った。もう少し早く買っといても良かったかなー。

そんなところで。