2人育児

こないだ会社のお姉さん(2児の母で、ずっと正社員でバリバリ働いている人)と帰りの電車が一緒になった。私はまだ安定期ではなかったけど、せっかくの機会なので打ち明けて、2人育児について色々聞いてみた!
印象に残ったのは「心は上の子、身体は下の子、になるよ」っていう話。よくわからなくて「なんですかそれ?」と聞いたら、つまり下の子のお世話のほうが大変だから、自分の身体は下の子に付き合う時間が長くなる。でも2人目の育児だから1人目のときに比べたらいろいろなことがわかってる。でも上の子に関しては何でも初めてのことだから、例えば習い事を始めるとか、小学校に入学するとか、いろいろ考えなきゃいけないことが発生するから心は上の子に付き合う(?)時間が長くなる、っていうことらしい。
なるほどー!と思った。
しかも上の子のことにどれだけ心の関心が向いてるとしても、本人には伝わらないからもどかしいんだそうで。やっぱり上の子は「弟ばかり構われてる…(._.)」と思ったりするんだろうなー。お母さんとしてはすごく上の子のこと気にかけてるのに!
あとは、二人とも小さいときは、1人はベビーカーに乗せたとしても、もう1人は必ず抱っこしてなきゃいけない、とか…!そうだよね。外出中、最初から最後まで1人でスタスタ歩けるレベルになるまでって、まだけっこうあるはず…。来年からはまた抱っこ紐が欠かせなくなるなぁ(´Д` )
ちなみに今はもう身体が辛いし娘ちゃんは重たいので、出掛けるときは必ずベビーカー使用してる。
あと「2人目の出産だから、どんな感じかは分かっているものの、出産後のダメージは1人目と一緒!」という残念情報(笑)リアルな話がいろいろ聞けて良かった…!