戦いの記録

毎日毎日、何回も娘ちゃんと以下のやりとりをしてる気がする。
「あーやめて!!それ触らないで!」「戻して!」「そんなの口に入れないで!いつも言ってるでしょ!!」とか言いながら何かを取り上げたり怒ったりすると「エーン!」の全力のやつが始まって、なかなか泣き止まない。
平日は保育園に通ってるから一日中一緒にいるよりは、頻度は少ないのかもしれないけど、でも朝夜必ずと言ってもいいくらいこの戦いが繰り広げられる。
今日の夜は晩御飯のメニューで戦い。
豚の生姜焼き、人参味噌汁、焼きミニトマト(生のトマトは大嫌いで食べられないから生姜焼きと一緒に焼いた)、納豆(これも嫌いだけど、ご飯と一緒に海苔で巻けばなんとか食べられる)というチャレンジングなラインナップ。
いただきますと共に、勝手に手づかみで豚肉をパクパク食べだす。「ちょっと!食べさせてあげるから待って!ご飯も一緒に食べなよ!」豚の生姜焼きが気に入ったようで全然止まらない。椅子に座らせるのを諦めて抱っこで食べさせることにする。ミニトマトを半分こにして食べさせようとする。すると「エーン!」が始まって全力でのけぞる!「焼いてるから大丈夫だって!とりあえず食べてみなよ!」無理矢理口に入れるもすぐに手で掴んで床にポイッ。見た目がトマトだというだけで、味わう価値が無いと判断してるらしい。「ぬああんてことすんの!!!(゜皿゜メ)ダメでしょ!!!」 「うぎゃああああ(´口`) ・°°・。」ミニトマト2個分のこのやりとりを繰り返し、こっちもムカついてムキになった結果見た目は虐待っぽくなり、娘ちゃんは最終的に床に突っ伏して延々と泣くレベルに。無理矢理食べさせようとして余計嫌いになっても困るし、もういいやと諦めて「ごめんね、もうトマトはいいから、抱っこでご飯食べよう」となんとか仲直り。
泣き止んだ後もやっぱり豚肉ばかりを「ん!ん!」と指差して食べたがるから「お肉でもいいけど、ご飯も一緒に食べようね」「次は納豆にしよう」「お味噌汁あげる」とか言ってなだめつつなんとか満遍なく食べさせる。そして焼きミニトマト一個と納豆(1パック開けてたから元々余る予定だった)を残して食べ終わり、ご馳走さまをした後で『まだあるじゃん』と言わんばかりに自分からトマトを掴んで食べようとした。「え、食べるの?これトマトだよ」と言いつつ傍観してると、口に入れたり出したりして少し遊んだあと、パクリと自分から食べた!!
「あれ??食べれたじゃんーー!!エライー!ほら焼いたやつは美味しいでしょ?!トマト食べられたね、すごいねー!」と褒めたらニヤニヤドヤ顔(^ν^)
そのあとテーブルの周りを歩き回り始めたから遊び出すのかと思いきや、今度は納豆を指差して『まだあるじゃん』アピール。「え、食べるの?これ納豆だよ」と聞いてみるも、なんだか食べたそうにしてるから、ベーっと吐き出されるのを覚悟しつつも食べさせてみる。(´〜`)モグモグ→(*^_^*)ニッコリ『まだ食べる』「えー?!海苔で巻かなくても食べれるの?!どうしたの?」その後も2口ぐらい納豆のみをモグモグ食べて、満足したのかおもちゃで遊び出した。いつもはご飯と一緒に海苔で巻かないと食べないのに!しかもその組み合わせで少しでも納豆の分量が多いと、ベーっと出すのに!!どうしたんだろう!!別人みたい!
私は旦那が偏食で苦労しているおかげもあって、自分の娘には絶対何でも食べる子になってほしくて、でも最近嫌いな食べ物が徐々に出てきてどうしたら良いかわからずに少し悩み始めてたところだったけど、引き続きいろんな方法(調理方法的な意味)で試してみることにしよう、と思った。無理矢理食べさせるのは良くない(見た目完全に虐待)と思うけど、トライするうちに自分からその気になってくれることもあるみたいだから、うまくそれを促せるようにしたいな。
この平和的な和解の後、お風呂でもまた喧嘩。チュバッチュバッと音がするから良く見たら、娘ちゃんが浴槽に口をつけて音を出して遊んでた。「やめて!そんなところに口つけないで!!(´皿` #)」チュバッチュバッ(辞めない人)「こるあ"ぁー!!やめなさい!ダメだっつってるでしょ!!」→(`ε´)母にほっぺを摘ままれてブー顔になる、そして浴室に響き渡る「エェーン!」
その後、ただ怒るのも悪いかな、怒られる意味だってわかんないよねそりゃあと思い、エーン!の最中に「○○ちゃんのおくちは、大事大事だからね、ばっちいところにくっつけたらダメってことなんだよ、わかった?」と説明するも当然全く伝わらず。
戦いの日々は続く…。