11ヶ月まとめ

〈できごと〉
ついに前髪を切った!おかっぱ過ぎないようにと思いつつもやっぱりおかっぱ(笑)でもそれが可愛い。
先週、突発性発疹的な発熱があった。高熱が数日続いて、熱が下がってからはすごく機嫌が悪くて、で、治っちゃった…湿疹が少しも出なかった。あれは何だったのか。熱の後の機嫌の悪さは本当に凄くて、抱っこして買い物してたら途中から火がついたように暴れ出して、抱っこ紐から落ちるかと思うくらいだった。家でも暴れまくり、こっちもびっくりしちゃって1分くらい思考停止した…。いないいないばあを見せながら干し芋を食べたら少し落ち着いたけど、これは生まれてから今までで一番の機嫌の悪さだった。ほんと怖かったなぁ。
保育園で週に何度かお散歩していて、保育士さんに「砂場で足をつけて踏ん張ったりしたい頃なのでそろそろ靴を準備してほしいです」と言われたので我が家からの誕生日プレゼントってことで靴を購入した。安心高品質のミキハウス!高かった…!赤ちゃん本舗ミキハウスの店員さんがいて、娘ちゃんの足を測ってくれたり靴についていろいろ親切に教えてくれて、やっぱり靴自体も足に良さそうでデザインもいろいろ可愛いのあったので、決めちゃった。毎回は買えないけどファーストシューズだし、良いものをってことで奮発!

〈身体の発達〉
上下4本づつの歯が生えてて、上の歯がまた生えてきそうなところ。次は奥歯かなと思ってたけど違うのか!奥歯はどんな感じかなと口内の奥の方の歯茎を触ってみたら、歯は生えてないけどその存在感があってゴツゴツしていた。
体重は相変わらず増えない…。昨年の12月の時点から100gも増えてない。横ばいすぎてある意味凄い。身長は増えてるかも?保育園で月イチ&誕生日に測ってもらえるけど6月はタイミング悪く測ってもらえなかったので7月に期待!伸びてるといいな。

〈ご飯〉
手掴み食べが上手くなったのはいいんだけど、ほぼ丸呑みしてるような時もあって困る。前までは手に掴んで口に入れたものを、上手く手離せなくて結果噛みちぎって食べてた。でもいまは上手く手離せるので、結果一気に口の中いっぱいになってもぐもぐしてる。
コップで飲むのもすごく上達した!自分で持って飲みたがるからなるべくやらせてあげてるし、こぼす率もだんだん低くなってきたような…でもこぼしまくってるけど。テーブルの上にコップやグラスを置いておくと何でも飲もうとする。喉が乾いてなくても飲もうとする(そして口から吐きだす)。中身が空っぽでも飲もうとする。コップを掴んで飲む動作をするということが遊びの一種になっているような感じ。
保育園のご飯の量にあわせて家でも少なめに食べさせてた時期があったけど、最近はお腹いっぱいになるくらいまであげようと思って気持ち量多め。
もう1歳だしと思っていろんなフルーツをあげるようになった。冬〜春はミカン、イチゴ。最近はブドウ、サクランボ(これは皮を剥くのが大変だからやめた)、スイカ、モモ。キウイとかもあげてみようかな。

〈お気に入りの遊び〉
6月のある日に突然ハイハイが上手になった!居間中何処へでも行けるようになった。そして最近はそこかしこで掴まり立ちをしてる。私がキッチンにいるといは空気清浄機に掴まり立ちをしてガタガタさせてるので倒されそうでちょっと怖い(^_^;)
動き回るようになってからはテレビボードまわりのものが散らかされ放題。手先が器用になっていくほどに散らかしレベルもどんどん上がっていく!困る!基本的にやりたいようにさせてるけど壊されて困るものや危ないものは徐々に移動させてる。
おもちゃも細々といろいろあるけど、それよりもボールペンとか棒状のものを囓ったり、箱をひっくり返したりするのが好き。こないだ洗濯ばさみでめっちゃご機嫌に遊んでた。何かを挟んだ状態の洗濯ばさみをぐっと引っ張ったときに、パチン!と音が鳴るのがすごい楽しいらしい。サランラップの芯をあげたら、最初あんまり遊ばなかったけど、筒の中におもちゃを落とす遊び方を教えてあげたら喜んで、すぐにマネして遊んでた!なんだか成長したなぁ…としみじみ。
先月書き忘れたけど、抱っこの時とかに私のデコルテをぎゅっとつねってくるのが本当に痛くて嫌で、何度もヤメテ!って怒ってた。そしたら11ヶ月になったあたりから痛いつねり方はしてこなくなった。お風呂の時も、おっぱいぎゅっとつねられて痛くて怒ってたら、痛くないように手のひらで乳首押したりとか、ソフトに触ってくるようになった…!めっちゃ褒めてあげたらそれがデフォルトになった!本当に嬉しい(T_T)
あと、5月までは保育園に迎えに行ったら私の顔を見た瞬間にいつも泣いてたけど、最近はそうでもなくなった。ちょっと唸るくらい。

〈生活〉
機嫌が悪い時の泣き声が本当に大きくて、超音波みたいで耳が壊れそうになる。「赤ちゃん 泣き声 超音波」でググると同じ悩みを持ったお母さんがいっぱいいた。うちの旦那さんは「もう少し周波数を上げてくれれば聞こえなくなるから良いのに」って言ってた(笑)
保育園でお昼寝できている時間はその日によってマチマチ。家でも昼寝したりしなかったり…。いっぱいお昼寝できたときでも眠いときもあるみたい。よくわからない。
最近は暑くなってきたのでお風呂よりシャワーの回数が増えた。お風呂沸かすより全然楽なのでハマりそう。でも週に1回以上はお風呂にしたいな。

長くなったけど、以上、11ヶ月まとめでした。
ついに0歳卒業!!
1歳児との日々が始まった〜!!育児2年目も楽しく頑張るぞ〜!