薬(怒)

先週、保育園に頼んでいた与薬(最近は投薬と言わないでヨヤクと言うらしい…)について「飲ませ忘れてた」というミスが本日発覚。今日の降園時に、園長、主任、担任に「すみませんでした」と謝られた。
実は薬の与薬間違いは今回で2回目。きちんと謝ってくれはするし、与薬の仕組みの改善もしてくれてはいるんだけど、出来たばっかりの保育園でもなかろうになんでこんなアホみたいなミスばっかり起こるのか。うちの子は仕組み作りの実験台じゃないぞ。本当に腹立つ。
保育園は本来法律的には薬を預かってはいけないらしく、与薬は行なってない保育園ていうのも世の中にはけっこうあるらしい。うちの保育園は与薬依頼書を書いてお願いすれば飲ませてくれるから、ありがたいことはありがたいわけで…。でも預かる仕組みになってるからにはきちんと飲ませてくれよ。こっちだって頼みたくて頼んでるんじゃないんだよ。
ちなみに前回は、2回分の薬(粉薬2袋)を間違っていっぺんに飲ませてしまったというもの。眠くなる成分が入っていたから、その日の娘ちゃんは家で異様なまでにぐったり眠ってた。今回は、抗生物質が入った薬を飲ませ損ねたというもの。風邪治りかけのタイミングだったからまだマシかもだけど…抗生物質の入った薬って、きっちり決められた回数と期間を飲まないと身体の中に耐性菌というのが出来てしまうことがあるらしく、そうなってしまうと薬が効かなくなってしまうらしい。だから飲まなきゃいけないものを飲ませてないというのも本当に困る。
ミスをされて気分が悪いし不安だからと言って気軽に転園できるわけでもないし、1日3回の薬が処方されたときは絶対に会社を休まなきゃいけないというのもツライし…。だから結局は無理矢理信頼をして子どもを預けるしかない。
あー!!もー!!どうしようもなくて本当にいやだー!!今日はさすがに帰り際にかなり怒りが滲み出た態度になっちゃったけど、私が怒っても何にもならないし虚しいし悲しいし、もうやってられない。でも明日もいつも通り保育園に預けて仕事に行かないといけない。あーもう、あーもう。

娘ちゃんは今また寝てる。私はこの隙に洗濯、洗い物をしなきゃいけないのにイライラを吐き出すことに時間を費やしてしまってる。あぁもう家事やろう。お菓子食べてからやろう。