ヘッドロック

おととい、病院で薬をもらってきて娘ちゃんに1日2回飲ませている。粉とシロップ1種類づつ。粉のやつがすごい不味い。シロップは甘いけどやっぱり薬の雰囲気が出てる感じ。
初日はベビーフードのフルーツミックスに混ぜてごまかした。2日目の朝はベビーダノン(赤ちゃん用ヨーグルトでちょっと甘め)に混ぜてごまかした。食べるたびに「あれ?変な味だなぁ」っていう顔してたけど、なんとか騙されてくれてた。
なのに!昨日の夜ときたら!!同じようにベビーフードのミックスフルーツに溶かしたんだけど、ミックスフルーツを少なめにしたら薬のマズさが際立ったようで強烈な拒否反応!ベビーラックに座りながらぎゃんぎゃん泣いてわめいて嫌がって凄かった…。こっちはそれでも薬飲ませたいから、暴れる顔を押さえつけてスプーンを口に投入するんだけど、うまく入らないし暴れるからスプーンの中身が飛び散ったりしてそこらじゅうベタベタ(ミックスフルーツが甘いからベタベタする)。本当に疲れた。
今朝はベビーダノンに混ぜて食べさせたんだけど、もう不味い風味がインプットされてるので、最初の一口目で「あれ?あの不味いやつだ!!」となって大暴れスイッチがオンに。粉ももちろん嫌がるし、シロップも嫌がる。それでもこっちは薬を飲ませたいので、あの手この手で押さえつけてスプーンを口に投入。最終的にはヘッドロックで押さえつけつつ「いいから食べなよ!!」とか言いながら戦う私。
これ、完全に虐待だよ見た目。薬を飲ませるためにはヘッドロックしても良いのかな。そうなの?どうなの?まさか私の人生の中で0歳児の娘をヘッドロックすることになるとは思いもよらなかった。生きるっていろんなことが起こるものだなぁ、なんてヨーグルトでベタベタになった娘を見ながら人生に思いを馳せた。朝からヘトヘトになった。
今日もいつも通り会社に行ったけど、働くお母さんはみんな朝からそれぞれ大変な思いをしたりしながら何食わぬ顔で出社してるんだなぁなんて考えたら、なんか改めて偉いなぁ凄いなぁと思ったりして。

とにかく薬を飲ませるためには何をしても良いのかというのが気になりどころ…。