新婚旅行(準備編)

旅行の何が大変って準備が大変だった。
旦那さんの仕事の予定が前もってわかるということが無くて、いつも行き当たりばったり的に決まるから、家族としては予定が全然立てれなくてすごい困る。私が仕事を再開したら、同じタイミングで長期で休みを取れることもないだろうと思って、だったら育休中になんとしても旅行に行きたい!って思っていた。
そんなこんなで「行く」と本当に決めたのは出発の4日前…。ばたばただった!日程は2月19〜23日の4泊5日。行先はグアム。飛行機3時間ちょいで時差1時間ということで、赤ちゃんに負担の少ないところと考えるとグアム一択だった!

まずはパスポートの準備。これは2月頭から準備してたからギリギリ間に合った。大阪にいる旦那と書類のやりとりをしてとても面倒だった!その上、旦那がスピード写真機で撮った証明写真、メガネにグリーンの光が写りこんでて、パスポートセンターの受付の人に「うーん、この写真はお勧めしないです」と言われて泣く泣く帰り、後日出直し。無駄に2回も申請に足を運んだという…。そしてパスポート出来上がりが出発当日になってしまい、朝にまずパスポートセンター行くっていうギリギリっぷり。

そもそも旦那さんが休みもらえると分かったのが2月14日の金曜日の夜で「来週休めるから旅行行けるよ〜」と能天気に言われたのがすごい腹立った。こんな直前に準備を始めて海外旅行に普通に行けると思ってるのが本当にむかついた!「行けない確率のほうが高いんだよ?」と言ってキレる私。JTBにあらかじめ相談していたけど「一週間前だと…本当にギリギリですね」と言っていて、実際4日前にもなるともうツアーの受付を行っていなくて、ほかの旅行代理店も同じく受付締め切っていたので、本当に行きたいんだったら個人手配で行くしかなかった。
別に海外が無理だったら国内で九州とかでも良いかな〜って一瞬思ったりもしたけど、私は今まで一回も海外行ったことなかったから個人的にどうしても海外行きたかったので、一念発起して準備に取り組むことにした。

まずは足の確保と宿の確保。
飛行機はHISで取ってもくれるとのことだったのでお願いした。赤ちゃんがいるので無理のない時間で。行きも帰りも夕方発の便を予約。
宿は、ホームページで調べて片っ端から直接電話かけて確認。とは言え、英語ができないし海外電話をかける勇気もなかったので、日本に受付センターがあるところにかけるしかなく、しかも土曜日だったので電話受付が休みのところが多くて確認できるホテルが限られていた。
最近はネット上で空室検索できるシステムがあるけど、日程が直前すぎると案外使えない。そして2月って結構混んでいて、検索してもひとつも空いてなかった。ネットで「空室なし」でも電話で交渉すると結構空いてることもあると知っていたので、粘り強い精神で電話し続け、海岸のホテルを二つ(1泊ずつ)確保。
足りない分の宿は、仕方がないので観光客向けではないホテル(海岸沿いでなはい上に、日本語が全く通じないホテル)を楽天トラベルで2泊確保。

次はスーツケースの準備。
レンタルしようと決めていて、楽天で安くて狙い目の店があって土曜日に申し込んだんだけど土日は営業してないようで連絡なし、月曜にやっと連絡来て「店舗が九州で、間に合わないので無理です」と言われた。仕方がないので直接店舗で貸してくれるところを検索、ダスキンレントオールで借りれそうだったのんで家から一番近い店舗に電話をしたら無事に2つ予約できた。その日のうちにレンタカーを借りて店舗まで受け取りに行った。旦那さんが休みで車で行けたので良かった!

わかってたんだけど、準備が直前すぎてほんと無駄に費用がかさんで本当に嫌だった…グアムなんて絶対にツアーで行ったほうが安く上がるし!飛行機も宿もそうだし、スーツケースも前もって安いところで借りられたら良かったのに、そうじゃないから値段高いし余計にレンタカーとか借りなきゃだったし。「せめて金曜(←平日)のうちに準備開始できればよかったのに!」って旦那さんに文句言ったら「しょうがないじゃん」と言われ、「そうだね」って言うしかなかった。その点について戦っても意味がないから考えないようにするしかなかった。
旦那さんは旅行の準備にほとんど参加しないから、直前に準備するのがどんだけ大変かってことが感覚としてあんまりわかっていないために能天気な発言をしてくるから、本当イラっとすることが多い。でも準備で忙殺されてる私を見て、珍しく朝ご飯を作ってくれたり、牛丼買ってきてくれたりした。
私は本当は、旅行の準備は自分で率先してするより同行者に準備してもらうほうが好きだったんだけどな。そのほうが楽って言うのもあるけど。でも自分が主体になって準備するのも、旅行先の土地に少しだけ詳しくなれるし、行きたいところを発掘してわくわくしたりできるからいいかも。

あとの準備はこまごまとしたもの。赤ちゃんの帽子とか、日焼け止め、ベビーフードとかを買ってきた。紙パックの麦茶を買ってストローで飲ませたら、半分ふきこぼしながらもちょっと飲めるようになってた!成長!