美容室

行ってきました、美容室。
久しぶりすぎて、気恥ずかしいくらいだった。行ったのは超近所の隠れ家的美容室で、今回が初訪問。
着いた瞬間にベビーカーの上で娘ちゃんが泣き出し、私も泣きそうになる(T_T)しかも「うちは(赤ちゃんを)抱っこしながらはカットできないんです」と言われ、悲しくなる。でも、私も泣きそうになりながら「ダメですか?」と聞いてみたらOKしてくれた…娘ちゃんの下半身をビニールでくるんでもらい、上半身はケープでつつんでもらい、それで私が抱っこするという図。
あらかじめ、赤ちゃん連れですがいいですか?って伝えて予約してたのもあって、ちょっと強気に食い下がっちゃったかな。最初迷惑がられてるかなと思ったんだけど、何だかんだですごい協力的に対応してくれた。
それでも途中で何度か愚図ったりして、用意して行った哺乳瓶でミルクあげて寝かしつけたり…。でも終盤で起きてまたギャン泣きしたから、店長さんらしき男の人が抱っこしてくれてあやしてもらったり。
そんなこんなでなんとかカットしてもらえてスッキリした!!!嬉しい!!!
本当は娘ちゃんを一時保育かファミリーサポートに預けて行こうかと思ってたけど、申し込みやら予約やら面談やらなんやらが面倒くさくて…思い切って連れて行ってみた。やっぱり騒いじゃってちょっと迷惑かけてしまったけど、いろんな人に助けてもらってなんとかなった。
赤ちゃん連れて出掛けるのは大変だけど、困ったときはみんな助けてくれるから本当に助かってる!日本人優しいなぁと思う(他はよく知らないけど)。最近はもう『周りの人が助けてくれるからきっと何とかなるだろう精神』が定着してきてるかも。
私は何も返せてないけど、とりあえず感謝の気持ちを持ちつつ、私も誰か困った人を見かけたら助けてあげよう。改めてそう思った今日この頃。