東京生活

戻ってきたー。だけどまだ一週間もたってないんだ。なんかもっと長いこと時間がたっている気がする。
娘ちゃんはこっちの家でもわりとすやすや寝てくれるので助かってる。お腹空いたときのギャン泣きは相変わらずすごいけど!

こっち着いてから最初の数日は毎日、楽天で買ったものが届き、それを片づけるというローテーション作業。
いろいろ買ったなぁ…主に食器などのキッチン用品。真面目に食器を買ったのは今回が始めて!一人暮らし始めるときは実家で余ってるやつもらったり友達から譲ってもらったもの、足りないものは100均で買ったらそれでなんとか事足りて、旦那さんと一緒に暮らすようになってからも新しく買ったものは数えるほど。料理が好きになれないのは、食べ物を盛り付けるにふさわしい食器が無いからだ、と最近気づいたのでこれを期にいっぱい買った!小皿って便利だなぁ…。だけど今回はほとんど2枚づつの購入だったので、様子みて買い足しする予定。

あとはラグマットを新調したり、温湿度計つきの掛け時計を買ったり。

とりあえず暮らせるように整えたくらいで、片づけないといけない場所が無数にある!!いらない段ボールとかもありすぎて掃除機かけづらい。
やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあっても、なにかにつけて想定の時間の倍以上かかるので大変。

娘ちゃんが寝たあとの今の時間を有効活用すべきなんだけど、夜風が気持ちよくて現実逃避でブログ中。

赤ちゃんのお世話の何が大変って、ほかにやりたいことやらなきゃいけないことがあるのにお世話をしなきゃいけないという状況が大変!たいしたことない晩ご飯でも作るのに3時間とかかかる。出来上がってもすぐに食べれなかったりするし、そうこうしてるうちにお風呂の時間や寝かしつけの時間が差し迫ってくるので、私ひとりだったら「ひ〜誰か助けて〜」ってな感じになる。体重が重かろうと泣きっぷりが激しかろうと、抱っこすることや授乳をすることのそれ自体は何も大変じゃない。他のやりたいことが思うようにできないのが大変なんだってやっとわかった!ご飯を作ったり茶碗を洗ったり洗濯したりごみをまとめたりする最低限のことをやって、それ以外はプラスαくらいのことしかできない(>_<)掃除やりたいし片づけもしたいけどちょっとづつしかできない!!食料品の買い物も自分で行きたいけど、昨日は途中でギャン泣きが始まったので私と娘ちゃんは帰宅して、結局旦那さんに買ってきてもらったり。今日はネットスーパーのIDを作った。スーパーは家からめちゃ近いのに…なんだか悔しい。昨日ベビーカーで食料品売り場を歩いてみてわかったんだけど、あそこ寒いから娘ちゃんの体温が心配になる。ネットで買えるならそのほうがいいってやっと思えた。

先週は旦那さんがわりと早めに帰ってきてくれてて、お風呂入れてもらえて助かったー。私がひとりで入れたことも一回だけあるけどやっぱり大変だったし、大人ふたりのほうが断然ラク

明日からまた大変だなぁ〜。そもそも、キッチンの片づけとごみのまとめをやらなきゃ。いつやるの、今でしょ!
今日は予防接種の勉強をしようと思ったのに、できなかった!!早く病院行かなきゃなのに(T_T)あー!!混沌とした思考回路が文脈に現れている!!