ストレス

※今日はマイナスなことをめいっぱい書いてます。

父と一緒にいると、本当にストレスが溜まる。
その時によって虫のいどころが悪いようで、テレビ見ながら文句ばっかり言うし、口も悪いし、母に対する態度も悪いし、同じ空間にいるだけで頭おかしくなりそうになる。
父の機嫌がいいときは、一緒にいても大丈夫だけど、そうじゃないときは、我慢できないくらいこっちにストレスが溜まる。妊婦期間中で、自分の体調起因以外でこんなストレス感じるのなんて、初めてなんじゃないかってくらい。
もう東京帰りたいと思って、またググってみたら「妊婦 里帰り ストレス」で山のように掲示板がヒットした。みんな苦労してるんだな…。でもどちらかというと実母と合わなくて苦労してる人が多いみたい。私はお母さんとは、そこまで合わなくないから良かった。母の天然トークでイラっとすることは多々あるけど。でも作ってくれるご飯は美味しいし、基本的にとても優しい。

高校のときは避けようがなくて我慢しつつも、よく我慢しきれずに父とぶつかった。大学時代は平日夜にバイトを入れ、土日にもバイトを入れ、なるべく顔を合わさないようにしてた。大学卒業の頃は、お互い耐えきれないレベルになり、半分別々に暮らしてた。(私が、祖母が以前に使っていた古いマンションに一瞬だけ引っ越して一人暮らしをしてた)

父は気分屋だけれど、おそらく自分ではその自覚がなくて感情のコントロールが全然できない。そのせいで周りが迷惑してることを分かってないし、こちらが少しでも迷惑そうなそぶりを見せると火に油を注いだように機嫌が悪くなってすぐに怒鳴る。私はそんな父親が大嫌いで、物心ついたときからずっとこんなことばかりで嫌な思いをたくさんしてきていて、そういうのいろいろ思い出して悲しくなって涙が出てきた。
こないだの休みの日は、父がスープカレーを作ってくれたり、シチューを作ってくれたり、果物をたくさん買ってきてくれたり、優しいところもたくさんあるし、そういうところは好きだしありがたいと思うけど、機嫌が悪いときの態度が本当に嫌すぎて…結果的にいまとても帰りたい気持ち。
私にとって実家は、ダラダラできる場所ではあるけれど、逃げ出したい場所でもある。出産前後はダラダラが必要だろうと思って、当たり前のように帰るという決断をしたけれど、予想通りストレスも過剰摂取している。いまは居候の立場なので、ご飯の時間をずらすわけにもいかず、避けるにも限界がある。
こうなったら、ダラダラできるということにものすごい価値を置いて、多少のストレスを感じるのは仕方のないことだと思って我慢するしかない。まめちゃんにもストレス与えてしまうかもしれないけど、人生って思い通りにいかなくてストレス感じることはあるものだから、ちょっと早い段階だけれども一緒に我慢してもらうしかないね。ごめんよ。
産後は様子を見て、場合によっては早めに帰ろうかな…。従兄妹の結婚式があるらしい9月半ばくらいまで実家にいようかと思ってたけど、旦那さんも淋しがってるし1ヶ月検診終わったくらいでサッと帰ったほうがいろいろといいのかもしれないな…どうしようかな。