プレママレッスン

コンビのイベントに行ってきました〜。2回目の応募で今回なんとか当選。出産が近いほうがこういうイベントは当たりやすいっぽい。
本当はペア参加の予定だったんだけど、案の定仕事が入って行けない旦那…。まわりの人たちが全員ペアで参加している中、何食わぬ顔でひとりで参戦。なんだかひょっとしたら私ってなかなかタフなお母さんになるんじゃなかろうか、とちょっといい気になる。スタッフの人が気を使ってくれていっぱい話しかけてくれてとても親切だったー。
内容は当然、コンビ製品の紹介がメインなんだけど、ベビーカーを選ぶポイントの話とか、赤ちゃんのおもちゃの話とかとっても参考になった。そしてベビーラックというものがとても便利らしいと知る…。「ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるときとかに、脱衣所においといて使うという方法もあります。床に赤ちゃんを置くのも抵抗ある人も多いですのでね。ベビーラックにバスタオルをしいて、上に寝かせてそのままスキンケアもできます。」という話にぐっときた!二人きりのお風呂が今から悩みのタネで、どうしようと思って日々不安を抱える私に刺さる言葉だった。それにこの商品は高さがあるからオムツ替えがしやすかったり、キッチン仕事の時に顔の見える場所に置いて使ったり、背もたれを起こしてテーブルをつければ離乳食の時期も使えたりと、長期で無駄なく使えてなかなか便利そう〜。3才くらいになるころにもしちょうど良く2人目ができればそのまままた数年使えるし、なかなかいいじゃないですか。オートスイングで自動で寝かしつけができるという話だけは、動画を見せてもらってもどうもピンとこなかったけれど。あの規則的な前後の揺れがなんだか赤ちゃんの身体に悪そうな気がして^^;そんなことないんだろうけど。私だったらあんな風に揺らされたら地震酔いが再発するなーとか思ったり。でもあれで勝手に寝てくれたら便利だろうな。8割の赤ちゃんがこれですんなり寝るとのこと、うちのまめちゃんはどっちかな。
そんなこんなでコンビ製品にすっかり心を支配されつつ、お土産をいくつかいただいて帰る。その中でもビッグなお土産がオムツ用のゴミ箱、においクルルンポイというもの。いま調べてみたらなんと8000円もする商品!すごーい!ただ、ひとりで持って帰るには重ーい。こないだのパシフィコ横浜を彷彿とさせる…。
ベビーカーもベビーラックもコンビのものを買いたいと思ったけど、こういう赤ちゃん用品て本当高い!両方定価で買ったら10万くらいふっとんじゃいそう!産休入って家計収入も減るし、お金面もいろいろと大変になるかもと警戒心が高まる今日この頃。でもできるだけ楽な育児をモットーとしているので便利そうなものはスペース見合いで取り入れていきたいな。いかんせん狭い家なので常にスペース問題を抱えてるというのも悩みだけど!
さぁ、荷物重いけど、いい加減帰ろうかな…。