保険見直し

まめが生まれるにあたり、我が家の保険関係をやっと整備しようとしている。
着手は去年で、住所変更や苗字変更や引き落とし口座の変更、受取人の変更、保険証券の再発行などもろもろの下準備があらかた終わったのが最近…。なんだか長かった。自分ひとりでできることではないから、旦那にハッパかけて電話させたり、旦那の実家に連絡したり。
そして今日初めて、保険見直しの会社を通してFPの人とカフェでお話してきた。こういうの初めてだったけど、知識あるし信用できそうな人だったから安心。
そしてやっぱりうちの旦那さんのいまの保険、2つ入ってるけど全然保障が足りてなくて、私の保険のほうがよほど充実していた。
ちょっと面倒なのは…旦那さんのガン保険、旦那さんのお母さんがはるか昔にお友達の外交員さんを通して買ったやつで、ずっと保険料払ってくれていたらしく、お母さんいわく「若いうちに入ったやつだから、たぶんそのまま続けたほうがお得よ!」とのこと。しかし今日話を聞いた感じでは、保障内容も古くてちょっとイマイチな部分が多かったりして、少なくとも契約の中身を見直すか、それより全く違うものに入り直すほうが良さそう。それをどうやってお母さんに説明するかだなぁ…。私が上手く説明できればいいけど、少なくとも少しは気分を害してしまいそうだ(←肝心なところ口べた)。そもそもその保険、あちらの家族はみんな入ってるみたいだしなー。うちの旦那さんの分だけ保険証券もらって、すぐに解約なんてされたら嫌だろうな。私がトータルであちらの家族全員分の保険を見直してあげることができればいいかもしんないけど、そんなの絶対無理だしな。
まぁ、我が家は我が家で頑張ろう。
保険相談も、本当は一人だけじゃなくて複数のFPに相談したほうがよくて、そうなると今すぐにでも他社にアプローチしたほうがいいんだけど…なんか面倒くさいな。今日会った人が案外いい感じだったから余計に面倒。あー、どうしよ。

とりあえず、産休に入るまで、実家に帰る前までに全てを終わらせるぞ!!