あけまして

あけましておめでとうございます(^O^)

いまはひとりでCDTVを見てのんびりしています。

おせち的なもの作るのに夕方から21時までかかっちゃった(*_*)だから早く作りはじめなきゃダメなんだって!旦那と認識ズレすぎてて、買い物行く時間が遅すぎるんだもん。だから早く行こうって言ってたのに!ゆっくり紅白見たかったよ〜!!(八つ当たり)
そして焦って作ったからか、茶わん蒸し失敗した(笑)お正月にリベンジだぁ。←つまり2日連続茶わん蒸し。
うちの旦那さん、正月料理はほとんど食べられないから、旦那の実家から大量にいただいた数の子はひとりで食べなきゃ;考えるとしんどい…。なますも味見くらいしかしてくれないだろう。。。でも作る。正月だから!日本人だから!
なますは作る量を調整できる。けれど煮物は難しいということを悟った。レンコンとか里いもとかってちょびっとだけでは売ってないからね…半分余したところでなかなか他の料理で使わないし(スキルの問題)
本当は昆布巻きとか田作りとか食べたかったけど、昆布巻きは買ってもどうせ私しか食べないからやめて、田作りはヨーカドーで見つけられなかったから諦めた。大晦日のヨーカドーすごい混んでた(*_*)戦いだった…人がいすぎて案の定気持ち悪くなった!まだまだ絶賛悪阻中。

年越しの瞬間は、私は蕎麦を作っていて、気がづいたらテレビが「あけましておめでとうございます〜!」と言っててびっくり!一方旦那は居間で寝てるという自由っぷり…。私が「年が明けたらしいよ!」と必死で起こすも、変な寝言を言いながら半ギレされるという理不尽っぷり…!!マジでなにごとか!

だけどその後2人でおそば食べてなんとか無事に仲良く(?)年越し。毎年、紅白が終わってから蕎麦の準備するから年越しに間に合わない…。みんなどうしてるんだろう。

実家の母に電話するも、実家のみなさんは年越しの瞬間をみんなで過ごしたあとは早々に解散(家庭内解散?)したらしく、母とだけ喋った。旦那に寝言で半ギレされた話を本人を目の前にして愚痴ったりして、楽しく母子の会話をして電話を切った。

昨年を振り返ると、個人的には怒涛の2012年だった。以下まとめ。
<退職した>
手続きいっぱい面倒&税金や社会保険関係の厳しさを実感。扶養制度の偉大さを実感。
<結婚した>
苗字が変わった。一緒に暮らしてるならやっぱり世帯が1つのほうが過ごしやすい。「同居人です」より「妻です」のほうが私の身分が怪しくないから何かあったとき対応しやすい。
<仕事変えた>
給料激減。でも働き方の希望を聞き入れてもらえるので(最初は出張だらけかもと思ってビビったけど)残業ほとんどないし、楽で良い。だけど求められる仕事レベルは低くないのでぼーっとしてもいられない。ルーティン作業のようで微妙にルーティンじゃないから気を張ってなきゃいけない部分があるんだよなぁ…情報を自分から積極的に取得するようにしないと作業を取りこぼす感じ。仕事の安定感は全然ないなぁ、日々手探り。
<結婚式した>
一生に一回の当事者経験…!思ってたのとちょっと違ったなとか、あー失敗って思うところもあったけど、たくさんの人に来てもらえて、祝福をしてもらえて本当に幸せだった。ペーパーやムービーの演出も、いろんな人の協力で自分的にはほぼ完璧に準備できたし、満足。12月には結婚式のビデオをブルーレイで納品してもらえて、その出来もステキすぎてぐっと来た(>_<。編集力の高さもさることながら、一眼レフビデオ&ステディカムのクオリティーの高さ!最新機種ってやっぱスゴイんだわ…全然違う!
<赤ちゃんできた>
びっくり!わかんないことばっかりでどうしようどうしたらいいの〜って思うことばっかりだけど、そのつどググって安心したり勉強したりしてる。まぁトータル楽しみ!早く胎動感じるくらいに大きくなればいいなぁ。私自体はもうだいぶデブだけどf^_^;3kg増は増えすぎ傾向らしい…。
<嵐の観覧3回行った>
いちおう書いとく(笑)私の日記テーマの一部なので!あんまり詳しいこと書いたら怒られるおそれがあるのでここでは書けないんだけど、なんて言うか…番組制作会社の進行ってイマイチだったりして、それに対して嵐が収録の合間にダメ出ししたりしなかったりしながら、あとからカットされる無駄な収録もいっぱいしつつ、それを全部わかった上でテレビ的に使える映像作ることを考えながら嵐のみなさん頑張ってるんだなぁスゴイなぁ、って思えた。だけど編集ありきの分、アイドルらしからぬちょっと自由すぎる発言もちょくちょく見受けられたり…それは当然カット(笑)それでも私が観覧のときに「あ、この部分放送されるの楽しみだな〜♪」と思っていたあれもこれもカットされてて、マジかっ(゜ロ゜)!って思った。毎週毎週、櫻井くんのお宝映像が大量にお蔵入りされてるのかと思うとちょっとやるせない…。

嵐で締めたけど(笑)とにかく人に恵まれていることを実感して、有り難みを感じることが多かった1年でした。

2013年も更新したりしなかったりのんびり日記書きます♪どうぞよろしく!