冷蔵庫活用(予定)

やっとこないだ冷蔵庫を買って、脱・ちいさい冷蔵庫!
いままでは、友達に譲り受けた1人暮らし用の冷蔵庫を使ってて、常時ぱんぱんだった。
ただ味噌を取り出すだけでも、まず手前のものをどかして、上のものをどかして、味噌を取り出して、どかしたものを一旦しまって…
って無駄に何秒も費やしてて、すっごいイライラしてた。
味噌を取り出すだけなのに。しまうときも同じようにイライラしてた。
それがいまや…!!
1秒で さっ と取り出せちゃう♪♪♪

なんてすばらしいんだ、大きい冷蔵庫!!

そんなわけで料理がしやすくなったはいいんだけど、いままでこんなにいっぱい入る冷蔵庫を使ってなかったから、食材をいっぱい買って保存して使うということが全然できない。
せっかく冷蔵庫があるのに、今までと同じように食材をなんとなくスーパーで買ってきて使って、余ったらちょっと冷凍して、またすぐなくなるから買いに行って…
ってだらだら買い物してた。

こんなことじゃいかーん!!!宝の持ち腐れ!!
ってことでこんな本を買った。

「ぺた・ばら・ぴち」3つのテクだけでOK! 冷凍保存の便利帳

「ぺた・ばら・ぴち」3つのテクだけでOK! 冷凍保存の便利帳

冷凍のノウハウがいろいろ載ってる。レシピも。

私こういう知識まったくなかったから参考になった。
買い物に行く回数を減らすのは時間の節約にもなって、いいんだねぇ。
冷凍テクを上達させると、食材を無駄なく使えたり、おいしく使えたりするらしいし!!そうかぁ。
すごくいいんだけど、この本では結構、直接ジップロックに食品を入れててすごいもったいない。
だから私はラップとかビニール袋を活用して二重になるようにしてなるべくジップロックを使いまわせるようにやってみようかと思う。
冷凍庫に仕切りもほしいし、100均に行ってこようかなぁ。
タッパとジップロックもあんまり持ってない気がするから買ってこないと。