ひといき…

面接ウィークが終わった!とりあえず乗り切った。


今日行ったところは、不動産関係の会社で、女性も多くて、みんなばりばり働いてるような会社。
ちょっとハードル高そうだな、私には合わなそうだなと思いつつも、社会見学だと思って行ってみた。
人事のひと、若い男性で全然威圧的じゃないし話しやすい感じでいろいろ聞けて面白かった〜。
仕事への意識が高い人を採用してて、年間で社員の10%くらいの人が入れ代わるらしい!そのうちの半分は独立したいとか前向きな理由で、それ以外は、仕事楽しくなくてキツイとか後ろ向きな理由なんだとか。


そんな会社もあるんだなぁ。


てゆか社会見学で面接行ってる場合じゃないよ…。でも一回行ってみないとやっぱりどんな会社かわかんないっていうのはあるんだよねぇ。
転職エージェント経由の会社は「行ってみるとけっこういい感じの会社」が多い気がする。
だけどそういう会社は、エージェント経由でスーパーマンな人材を手に入れようとしているからだいたいハードルが高くて、私みたいにフワッとしてる人材は落とされるんだよね(笑)
同じ企業でも、もし直接応募をしたら、多少は受かりやすくなるんだろうけど。


さ、明日は引っ越しだ。
準備頑張ろ〜っと。