行けばいくほど…

今日も面接行ってきた。
面接ってなんでこんなに疲れるんだろうなぁ。。。


私は、
がむしゃらに働きたいっていう気持ちは微塵もないくせに
仕事ではゆくゆくはステップアップしていきたい、って言うから、
何がしたいのかわけわかんない人になっているみたい。


「定時で上がるような働き方だったら、どこの会社に行ってもステップアップなんかできない」
っていうようなことを今日は言われて、そういうもんか、と思った。
まぁ、少なくともそこの会社ではそうなんだなぁ。


これから、出産・育児とかのライフイベントを考えたときに、
続けやすい仕事、っていうと「替えが効く」ような仕事ってことになる。
で、普通の会社の経理で決算までやるような人だと「替えが効かない」し、そういう責任ある仕事をしながら育児だなんだで穴開けられると迷惑だ、と。しかもそういうポジションになるためには相当苦労しなきゃいけないし、がむしゃらにやらないと到底無理だよ、と。
まとめるとこんな内容のことを言われた。


私は仕事に何を求めているのかなぁ。
つまんないかもしれない定型的な仕事で低〜い給料でず〜っと安定して働くか、
めっちゃがむしゃらに頑張って経理事務でスキルアップして低すぎないけど高すぎない給料をもらいながら完全仕事人間になるか、
2択ってこと?!かな。


だったら、前者かなぁ。
わかんないなぁ。


面白いと思えるやりがいのある仕事で、頑張ってやってくうちにステップアップができて、しかも定時に上がれて、出産・育児で抜けてもそんなに迷惑じゃなくて、土日祝日が休めて、給料がそこそこもらえる仕事、なんていうのは、存在しないってことだ。


働くって大変だなぁ、とくに女の人は。
がむしゃら前提の日本の企業が悪いのかな。
私はこんな日本に生まれたのに、どうしてこう、のんびりしてるんだろう。


面接官の人に「うちの志望順位はどのくらい?」って聞かれて正直に「わかりません」って答えてきた(笑)もし志望順位が2番で、1番の企業がダメだったときに1番に繰り上げされるっていうなら、次の面談に進んでもらってもいいし、って。え?そんな感じ??
結局、自分がどうしたいのかよくわかんないし何とも言えない。


ざっくばらんで勢いのある人だった。仕事すごいデキる感じ!
東京を生き抜く男は違うね…みんながむしゃらなんだなぁ。


そんなざっくばらんな面接に打ちのめされて、混迷を極める私の転職活動。
定型的な仕事でも年収300くらいいくだろうと思ってたら全然そんなことなさそうだ…まぁ、会社の規模とかレベルにもよるけど。あ〜どうしたら良いのかな〜〜。
とりあえず明日の面接もがんばろう。
もはや、へとへとだけど。。。