就職活動日

今日の訓練は、AMは応募書類の見方を学んだり、履歴書の注意事項を学んだり、履歴書作ったりだった。
そしてPMは就職活動。
みんなまだ本格的に活動する気がないから、活動報告書を書くためだけにハローワークに行って求人情報を印刷してくるイベントと化している。
簿記の試験が終わるまではみんな勉強一色!!
「やばい、まずい、問題解いてみたら全然忘れてる、どうしよう」
ってみんな言ってる。
私は勉強してないわりに『あと2週間もあるしなんとかなるって〜』と思ってるから一番危ない。


早めにハロワ行って求人情報印刷して、雨が降る前にさくっとクリーニングとか買い物とか済ませちゃおう。
よーし!!


簿記の試験が終わったら、履歴書作ったり美容室行ったり証明写真撮ったりいろいろしなきゃ。忙しいなー。
その前にいい加減、婚姻届出さなきゃだし、それにまつわる諸手続きとか…くーめんどいー。
てか苗字関連の手続きが一通り終わらないと就活できなくない?思わぬところでボトルネック。きたー。


そういや、やっとこさ婚姻届書いたものの、本籍決まらずに未完成。
いま住んでるところは嫌だし…、だからと言って東京の他の場所もピンとこないし。
もし子どもが生まれたら、その子の本籍が東京になるのか…と思うと「そうじゃない!おまえは北海道の子なんだよ」とわからせるために北海道が本籍のほうがいいんじゃないかとか言い出す2人(笑)東京生まれだとしてもそれを認めない両親。ひどい。
彼の本籍でもいいんだけど、そっちの市役所の戸籍謄本の管理があまりにもアナログ(古書のコピーっぽい。縦書きワープロ?謎。)なので、私が「場所はいいけど、書類がアナログすぎて嫌だ」と拒否。
私の本籍を提案するも、彼が「おれなっちゃんの実家住まないし」と拒否。そんなことわかってるっての。
絶対私の実家にしといたほうが便利なのに!!帰省した時に気軽に戸籍謄本取れるし。


そんなわけで、想定の範囲内だったけど、本籍決まらん!!


(-.-;)………。
(なにひとつスムーズにいかないなぁ。)


さ、ハロワ行こー。。。