満月だったからね

半年通院して、初期から飲み続けている薬がある。セルシンていう安定剤。


先週金曜、薬切れてきてあと2粒という状態で、投薬中断!!(勝手な判断。良い子はマネしないでね。)


ほんとは金曜の夕方に滑り込み受診しようとしたのに間に合わず。土日は尋常じゃなく混むから行くの嫌で、引きこもり。月曜は休診。昨日は薬なくてもいいか、と思い始めてなんとなく行かなかった。


しかし、昨日の夜にやっぱり体調がおかしい、と気づく。
昼間から身体がなんとなくイライラしてたけど、別に気にしてなかった。でも夜になったらけっこうな勢いでイライラ。動きが散漫になって久々に手元狂って物を壊した。
『これ、ヤバイやつだ!』と悟った私、残り2粒のうちの1粒を急いで飲む。

ふぅ、これがいわゆる離脱症状というやつか。焦ったぜ。
たいした量飲んでないわりに意外と依存してたんだな。ジャンキーおそろしや!
たぶん愛煙家がタバコやめたら、きっとこんな感じなんだろうな。(勝手な想像。)
薬ボックスにしていた、ル・クルーゼ(ハート型の赤い器でかわいい)の取っ手を犠牲にして、私は自己判断で薬を中断する恐ろしさを学んだ。


そして今日もやっぱり体調悪く、訓練通い始めて初のサボり。残念。
サボりついでに病院行って薬ゲットしてきた。


先生いわく
「昨日は満月でしたからねぇ」
とのこと。たまに先生の満月トーク聞くけど、満月の夜は体調悪くなる人が多いんだって。
昔、病院で夜勤してたとき自分が担当の夜ばっかり急病人がすごい多くて、なんでかなと思っていろいろ調べてたら満月の日に夜勤のことが多かったとか。
そういうもんか、となんとなく納得。


薬は土日は飲まなくても別にいいそうで。
平日とか整理前とかは飲んだほうがいいよって。
そんなもんか。ゆるくない?
28日分もらったから、これ使って1ヶ月半くらい持ちこたえたい。


…なんかまた自己判断で中断しそう。
(全然学んでない系!)


まぁいいか。
またやめてみて、身体がイライラしたら病院いこう。
学校休まなくて済む程度に減薬しよう。


さぁ午後は学校だー!!
仕事じゃなくて助かったー!
半日以上出席することに意義があるからね。
(半日以上休むとその日分の手当がもらえなくなる。またもやお金狙い。)
午後は遅刻できないから早めにいこうっと。