心配なる人事

先週、会社の人事部に
「退職証明書がほしい」って電話連絡したら、
今日、『在籍証明書』が届いた。


「在職期間を書く」って言ってくれてたから今年の12月31日の日付が入ってると思ってたら
3年前の入社日の日付しか書いてなかった。


アホかい!!!


職業訓練を受けるために1月5日に『退職証明書』を大森公共職業安定所に提出したい。
離職票(退職後10日以降に手に入る書類)』の代わりに『退職証明書』が必要だから、お手数だけど作ってほしい。
1月4日までに入手したいから間に合うように自宅に送ってほしい。


って言ってんのに!!
入社日しか書かれてない『在籍証明書』を作ってどや顔ですか。
こんなの出したらハローワークにボッコボコにされるよ!!
ちんぷんかんぷんな書類作んないでよ、こんなの頼んでないよ。
私は「常識」っていう言葉はあまり好きじゃないけど、
これって常識の範囲内じゃないか?!
用途をちゃんと伝えてるんだから、ちょっと考えたらわかるよね。


…とまでは言わないけど、人事にやや怒りを滲ませた電話をかけた。
「これじゃ全然使えないんで、作り直してもらえますか」
「作り直しますが1月5日には間に合いませんね…」
「じゃあ、PDFにしてメール添付してください」


すると「確認して折り返します」と一回電話を切られ、
数分後にすぐかけなおしてきて
「1月4日に着くよう、送ります」
とのこと。


ほんとお手数おかけしますね…。
私が無駄に仕事を増やしてしまって悪いとは思うけど、
もっとちゃんと頭使って考えて仕事してほしい。


しかもこの人事部の電話、保留中に音楽流れるけど、
一定時間を超えると保留音が途中で切れて後ろの会話が聞こえてくる。
(これもこないだ指摘したのに特に改善されてない様子…)


大丈夫かうちの会社…。
私は辞めるけど相方残るし、いろいろ心配になる。
しっかりしてほしい。