東京も、寒い

北海道行って帰ってきました。
あっとゆーまだった。


(以下、ちょっと愚痴!)

顔合わせは無事に終わりました。
酔っぱらって両家の喧嘩が勃発するのでは、という危惧は杞憂に終わりました。
そこはホテルの個室っていうロケーションもよかったのかも…(笑)

しかし…!
向こうのご両親には遠方から来てもらって交通費とか宿泊費とかがかかってるから
彼氏に「値段聞いて、払っておいてね」ってあんなにしつこく言っておいたのに
結局値段は聞いてみたらしいけど「いい」って言われたから払ってないって。
現金書留で送るしかない。めんどくさい仕事増えたー。


しかも…!
結婚式の下見とか行く、って言ってるのに彼氏の両親は
「結婚式、しなくてもいいんじゃない?」って言ってるらしい。
それって「結婚式、しないほうがいいんじゃない?」っていう意味だと私はとらえた。
しかもその話を、昨日の朝、これから見学行くぞーっていうタイミングで彼氏が言ってきた。
伝え方も、悪い。
「うちの親はこう言ってるし、俺は結婚式とかこだわりないし、してもしなくてもいいと思ってる」

そんなこと言われたら私は「結婚式なんかできない」と思う。
男は、バカだ。
結婚式の主役は、花嫁だと言うし、実際そうだと思うけど、
花嫁だけが「結婚式したい!」と思って結婚式するなんてありえないと思う。
そもそも私はそういうキャラじゃないし。
彼女にウェディングドレスを着せてあげたいと思うような男じゃないんだったら、やっても意味ないし、
そんなもののために私だけが頑張って準備するのなんてばかばかしい。
今日、なんのために見学とか行くんだっけ?


そんな感じで、テンションが極限まで下がった状態で見に行ったローズガーデンは、
やっぱりすごくすてきなチャペルだった!映像はハイビジョンだし。パイプオルガンだし。
すごく考えられた設計の建物。そして絶景。
でも全面禁煙。。。喫煙室なし。彼氏機嫌悪し。
いま調べてみたけど、独立のチャペルって喫煙できるところ少ないみたいだね…。
ゲスト(おもに親戚)が喫煙できないから、っていう理由で会場を諦めなきゃいけない可能性大…。
ほんとうにタバコなんて世の中から消えてなくなってしまえばいいのに、と改めて思った。
(タバコ農家の人、ごめんなさい。)
(でも喫煙者には全然悪いと思わない。頼むから禁煙外来に行ってください。)
誰かあそこで式挙げてくれないかな…ぜひとも参列したい。


そのあとに行った、久しぶりの東〇ドームホテル札幌(旧・後〇園ホテル札幌)では、
久しぶりの顔にいっぱい会えて、懐かしくて楽しかった!
バイトの上司には
「裏ワザもいろいろ使えるからな!でもまずは日程決めないと始まらないから!」
って。そうっすか!!


日程っていうか、そもそも彼氏に日程を決める気がないし。
結婚式をする気がまるで感じられない。ついでに私もテンション激落ち中。絶賛喧嘩中。
実りのない下見??一応見れたからいいけど。
ていうかそういえばホテルの撮影機材が3年半前のままだった。。。
地デジの時代に変わったというのに、前の画面比率を維持しているとは…!
正直がっかりです!はやく設備投資してください(ToT)
安いのはいいけど!!


帰ってきてから、彼氏とは改めてちゃんと喧嘩(?)して、一応仲直りしたけど、
これからが前途多難すぎる。。。
このテンションの下がりっぷり、そう簡単に這い上がれそうにない。


婚姻届も準備してるけど、出すのは焦らず来年にしよう。
会社に籍があるうちに入籍したらお祝い金とか出るけど、なんかもう、そんな問題じゃないな。
テンション大事だな。。。