クリスマス

土曜日は保育園でクリスマス会!園の飾りつけや、園児のための手作り衣装、そして園児の発表の様子を見てると、保育士さんたち準備すごく頑張ったんだなーってしみじみ伝わってくる。最初の感想ポイントこれ(笑)
当時保育園に行くと、大人がわらわらいっぱい集まっていていつもと違う様子の保育園にビビって、玄関に入りたがらない娘ちゃん。ニコリともしないまま、着いて着替えて発表の時間になったら、ビビってエーン!と泣き出す(´Д` )0歳児クラスの発表には親が付き添うんだけど、私は写真&ビデオ係りで待機して付き添いには旦那を派遣。先生に名前を呼ばれて「ハーイ」と返事する場面では、指をちゅっちゅ吸いながら仕方なさそうに中途半端に手を挙げる有様。明らかに不機嫌。キラキラ星の音楽に合わせて鈴を鳴らす時には、仕方なさそうに鈴を握ってただけ。苦笑いで鈴を鳴らしてあげるお父さん(笑)娘ちゃんはここのところ毎日のように保育園で発表の練習してたらしいのに当日それかい!っていう。面白いからいいけど!周りの子けっこうノリノリでニコニコだけど!!
大人がいっぱいいるところで注目されるのが嫌いなのは前からで、こないだの親戚の結婚式のときには、親族控え室に入った際にビビって泣き、披露宴の子ども花束の場面でもビビって泣いてた。ビビって泣くのは一瞬だけだからまだいいけど、その後しばらく機嫌悪い表情のままだからちょっと困る、というかできれば愛想よくしていてもらいたい。まぁ、無理か。
そんなクリスマス会だっけど、他のクラスの発表のときにはだんだん緊張も溶けてきて、笑顔も見られるようになった。でも最後にサンタさんの登場でまたちょっとビビって一瞬エーン!となり、園児にプレゼント配ってくれる場面でまた泣くかも?!と思いきやしっかり自分でプレゼント受け取ったうえに嬉しかったらしくて、少しぎこちなめに笑ってた。ニヤリ的な。配ってくれたのはキリンさんの輪投げのおもちゃで、車輪がついていて紐で引っ張ったらついてくる、というものだった。こういうの持ってなかったし、ちょうど遊びやすい感じのおもちゃだったし、本人が喜んでたから良かったー。さすが子ども心つかんでる!高い保育料払ってるだけあるなーって実感したタイミングでもあったけど(笑)きっと公立の認可保育園だったり、幼稚園だったりしたら、もっと親が準備に参加しなきゃいけないだろうし、プレゼントももう少しお金のかからないものなんだろうなぁって思ったり。

一方、おうちクリスマス、そういえば去年は旦那が大阪に拉致られて不在のまま、私は娘ちゃんにひっそりとキリンさんの歯固めおもちゃを買ってあげただけだったなぁ。今年は私の方の実家からはアンパンマンのぬいぐるみ(想定よりデカかった…一昔前の娘ちゃんくらいのサイズ)をもらい、旦那の実家からはお金が送られてきて「何か形に残るものを買ってあげて」と言われたので、私の趣味で木琴をチョイスしてさきほどネットで購入した。
実は今日は木琴探しの旅に出て、家族でおもちゃ屋を彷徨いまくり、しかも全然それらしいものが売ってなくてめちゃくちゃ疲弊だけして帰ってきた。しかしクリスマス時期のおもちゃ屋の混みようったら!!ベビーカー大渋滞!最初、赤ちゃん本舗を見たら木琴が売ってたんだけど、ボーネルンドのお魚デザインの木琴は旦那が「ちょっとグロい(魚のホネモチーフ)から嫌だ」と言い、ミキハウスの木琴は私が「デザインが子どもっぽすぎて気に入らない」と言って却下になった(しかも売り場をひとまわりしたあとにミキハウスのは売り切れてた)。その後、ビックカメラ西友とヨーカドーのおもちゃ売り場に行ったけど、なんだかピコピコ系やキラキラ系のおもちゃばかりで、木琴らしきものが見当たらず、あったと思ったらアンパンマンのちょっとチープ系の鉄琴だったり、ドレミファソの5音だけの木琴だったりして全く買う気にならなくて惨敗して帰ってきた。しかもおもちゃ屋で娘ちゃんを放流したらとんでもなく面倒!!目線にある妖怪ウォッチのぬいぐるみを手にとってニコニコで持ち歩いたり(妖怪ウォッチ知らないのに「うわぁ〜!」って謎にテンション上がる)、アンパンマンのおもちゃを手に取って離さなかったり、一番下の段に置いてある大物のおもちゃを真剣にいじって遊んで声をかけてもピクリともしなかったり、シルバニアファミリーのショーケースに「うひょー!」(←本当に言う)となってテンション上がりまくったり、しまいには店舗設置の小さいゲーム機の画面に夢中になって動かず、もう何を言ってもその場を動こうとしないので無理矢理ひっぺがして店を出る、最終的に海老反り号泣され…という展開。今日は何度海老反りされたことか(T_T)眠くてぐずってるときもかなり大声で泣いてベビーカーで海老反ってて、周りの人はうちの娘ちゃんに注目せざるを得ない感じだったし…ちょっと辛かった。眠いところ連れ回したのは悪かったけど、そんなに怒んなくても…。
木琴は、ネットで少し調べたら案外たくさん売っていて、むしろ子ども用のおもちゃの木琴と同じくらいの値段でヤマハやカワイの割と本格的な木琴(黒鍵盤あり)が買えそうだったので一瞬そっちに心奪われたけど、結局ちゃんと子ども用の、でも12音あって長く遊べそうなシンプルなデザインの木琴にした。店舗の木琴で娘ちゃんも楽しそうに遊んでたし(バチを離してくれなくて大変だった)、きっと喜んでくれると思う!届くのが楽しみだなぁ。
夜はおうちクリスマスで、ヨーカドーで買ってきた寿司とチキンを食べた。あと私の親がなぜかクリスマスケーキを買って送ってくれたので、ピエールマルコリーニのチョコレートケーキを3人で食べた!激ウマだったー(^o^)私は当初は「子どもに甘いものは3歳まではあげない」とか言ってたけど、私も旦那も甘いものが好きだから娘ちゃんにもあげちゃうことが多くて、最近はあまり気にせず一緒に食べて「オイシー!」って言ってる。今日は特別、いつもよりも自由に食べさせたから、口の周り&パジャマをチョコレートでベタべタにしながらニコニコで「ん〜!!!オイシー!!!」と言ってて可愛かった。
今日は朝はジュエルロブションのシュトーレン&パンだったし、昼は出先で超美味しい親子丼を食べて、夜もこんな感じだったから一日中美味しいものばっかり食べてた。我が家では稀に見る平和なクリスマスな気がした。毎年こんな感じだったらいいなー!

一応、夫婦のクリスマスプレゼントもなんとなく継続していて、私は1粒ダイヤのネックレスを買ってもらった。というか今年は30歳の誕生日に何も買ってもらえずずっと不満足で、結局クリスマスと兼用になった。ネックレス狙いで店舗を見て回ったりしたけど、よく聞くファッションブランドのアクセサリーはデザインや値段があまり気に入らなかったので、結局楽天で検索しまくってたどり着いたものを旦那におねだりした。一緒に店舗を見て回ってた旦那は楽天のものを見て「お安いじゃん!いや、高いけど」と言って快く買ってくれたし、私もデザイン&価格が満足いくもの買ってもらえて嬉しいー。
ちなみに今年の旦那の誕生日にはオロビアンコのビジネスバッグ(これも楽天)を買い、クリスマスは革靴(靴を買うときはいつもマルイ)を買った。旦那いわく、私の欲しがるものはなくても困らない贅沢品だけど自分のは消耗品!だそうで…たしかにそうかもしれないけど、あんたの方がお金かかってるよ!と私は言いたい。

久しぶりにダラダラ長く日記書いちゃった。クリスマスイブは本当は明日だけど、平日には家族で晩御飯は無理だから、23日が休みで良かった。天皇陛下の誕生日が今日で良かったなーと思って、ニュースで天皇陛下の様子を見ながらありがたい気持ちになったので「おめでとうございます」と言っておいた。
おしまい。