9ヶ月まとめ

うちの娘ちゃん、昨日から10ヶ月に突入!ということで9ヶ月まとめ。

〈できごと〉
保育園に入った。お預けの時の泣き方、最初は絶叫だったけどだんだん落ち着いた。今朝は、むすっとした顔でこっちを見もしなかった…それも何だかなぁ。
私が会社の飲み会に出席した日、旦那が仕事を定時で上がってくれて保育園のお迎えに行って寝かしつけまでしてくれた。すごい大変だったらしいけど、為せば成る!!(?)ありがたや。

〈身体の発達〉
9ヶ月検診に行ったけど、体重増えず、身長微増。
「歯は6本生えてます」と言うと病院の先生は「立派!」と言ってくれた。しかしその検診の時、娘ちゃんはギャン泣きで手が付けられない状態で、本当はパラシュート反射の確認とかするだろうに、なんだかなあなあな確認で「元気だね!はい、オッケー」って感じで終わっちゃった。そんなんでいいの…?
相変わらずハイハイなし。つかまり立ちもなし。
でも、寝っ転がった状態からむくっと起き上がれるようになった!なので朝早く起きて親がまだ寝てると、お座りしてベッドの上でひとりで遊んでたりする。

〈心の発達〉
最近なんでも指差し確認をする。ご飯がテーブルにこぼれたら指差してじーっと見てるし、絵本を読んでる時も気になったものを指差しする。図書館で借りた「はらぺこあおむし」の最初のページの白い卵を指差す様子がすごく可愛いくて楽しかった(^_^)あの絵本買おうかなぁ。
少しづつコミュニケーションができるようになってきた。座ってる娘ちゃんに対して私が抱っこするために「はい、おいで」と言って両手を差し出すと、バンザイしてくれるようになった。正確にはバンザイっていうより少し脇を開けるって感じだけど。
「どうぞ」と言ったら物を受け取るし、「ちょうだい」と言ったらわりとすんなり物を離してくれる。
自分からの動作はまだ全然してくれなくて、でもごく稀にバイバイをするようになった。保育園限定で繰り出すワザなので私も一回しか見たことない。
こないだお風呂で、娘ちゃんが泡を指差してるときに私が「これは泡だよ、あ、わ!」と言うと、娘ちゃんもすかさず「あわ」と発言した!!これはたまたま感が強いけど、そのうちこんな感じで発語が増えてくるのかな〜と期待。

〈離乳食〉
ご飯に関する意思表示がでてきた。ご飯の終わりに「はい、これで終わりだよ」「はい、ごちそうさまでした〜」と言うと「あ"〜!う!う!」と言って怒り出す。根負けして食べ物を追加したり、デザートを出したりという対応を家ではするんだけど、保育園でも同じように怒ってるらしく、隣でまだ食べてる子の分を欲しがったりもするらしい!ちょっと困りものだなと思う反面、少し可哀想な気持ち。保育園では適正量のご飯しか出ないんだろうと思うんだけど、それってうちの子にとっては少し足りない。その分、家でしっかり食べさせた方がいいのか、それとも保育園に合わせて家でも量を控えたほうがいいのか…わからずに悩み中。ちょっと調べてみようかな。
そして、少しづつ手づかみで食べるようになってきた。でも下手くそなので、手でぎゅっと握ってしまって、口の中に食べ物入れれずに握りこぶしを一生懸命食べようとしてたりする。でもちょっとずつ上手く食べれる割合も増えてきたかなー。
最近はちょっとしたときに食べれる干し芋をたまに買ってる。自分で掴んで食べられるし、丸呑みできないから一生懸命もぐもぐしてて、良い練習になってる感じ。
食べ物のバリエーションを増やそうと思いつつ、あまりできてない。

〈お気に入りの遊び〉
コップ重ねのおもちゃを買ったので、最近はそれをカチカチぶつけて遊んでることが多い。そしてバウンサーに座って遊びつつ、たまにわざとコップを落として私に拾わせるという遊びをするようになった。ニヤニヤしながら次々とコップを落としてくる!こんな遊び方ができるようになったのね(^o^)と思うと感慨深いけれど、このタイプの遊びがずっと長いこと続くかと思うとちょっとしんどい(ー ー;)
お父さんはよく飛行機ブーンで遊んでくれるので、いつもきゃっきゃ言って喜んでる。
保育園ではお散歩が好きらしく、ブランコやボール遊びがお気に入りのよう。
うちわで仰がれて風を感じたり、高い高いの動作でぐわっと持ち上げられたり、ひゅっと落とされたりするのが好き。

〈生活〉
歯磨きを開始。毎日ではないけど、寝る前に磨くようにしてる。お風呂入る→授乳→泣き止み音楽が流れるプーさんのぬいぐるみを使いつつシャコシャコ歯磨きする→お茶飲む→寝る、という流れ。
ここ一ヶ月、風邪ひき中。常に鼻水ダラダラ…。赤ちゃんは鼻がかめないから、鼻風邪が治りづらいらしい。
私の体調も相変わらず悪く、少しよくなってきたなと思ったら、間違って髪を乾かさずに寝てしまって絶不調に陥ったりして(泣)旦那さんに「私が髪を乾かさずに寝ていたら、起こしてほしい」と言うと「そんなのすぐに乾かしちゃえばいいじゃん」と言うので、娘ちゃんを寝かせなきゃいけないからお風呂上がりにすぐには乾かせないんだ!と伝えると理解してくれた。言わなきゃわからんのかと少しうんざり!
でもオムツ替えたり積極的だし着替えも言えばやってくれるし、お世話頑張ってくれてるかも。

そんな9ヶ月でした。