最近の日々

あたま痛くて身体がダルくてぼーっとしてて、ときたま倦怠感がひどい。たまに耳がふさがったような聞こえ方になったりもする。波があるものの胃がだいたいいつも気持ち悪く、吐きはしないけど吐き気があるときもあり、おまけに排便の調子も悪い。ご飯食べたあと横になって安静にしてたら突然不整脈で心臓がドキドキして息が苦しくなったりもする。嘔吐がなくても全然ツライんだけど…!
世の中のお母さんてスゴイなぁ。こんな身体をかかえて10か月も過ごしたんだから。中には働きながら頑張った人もいっぱいいるんだから。

会社でたまたま見つけた資料に、ラッキーな情報が書いてあった。
「育児休暇取得条件:育児休暇取得開始の時点で1年以上在籍していること」
セーフ!!…か??いや、1、2週間足りない気が…。
産後休暇が8週間あって、それが終わった時点で8月30日以降であればOKなはず。でもいまのところ予定日は7月のあたま。
長年経理をやっている母いわく「8週間て2ヶ月のことだと思うよ。初めての子なら少し遅めに生まれてくるくらいだと思うけどね」とのこと。そうなのかぁ。にしても確認しないとだし、どっちみちギリギリだな。

もし育児休暇取れなかったら、生後8週間の子供を保育所に預けて働きに出るか、会社に無理を言って休職の交渉をするか、会社辞めるかのどれか。まじか、この東京砂漠で3人家族1馬力なんて無謀すぎる。

そんな中で、金曜日は体調悪くて休んじゃった。
でも休んだからってこればっかりは調子が良くなるわけじゃないし。しかもいまは別に、歩けないわけでも食べれないわけでもなくて、こんな軽い(?)状態で休んでたら今後ずっと毎日会社休むことになるじゃん…!!社会人失格だ…!!

と思ったり。

そんなわけで、金曜日に1回病院に行って、ちゃんと子宮の中で元気そうにしているのを確認して少し安心し、土日を家でゆっくり過ごして、この具合悪いのにも多少は慣れた。

16日のご飯の約束とか、17日の結婚式パーティー@東京とか、30日のディナーパーティーとか、4日の友達の結婚パーティーとか、あとは日々の仕事とか、様々な予定を乗り切れるかすごく不安。

まぁなんとかなるね。ならなかったら、ごめんなさいして休めばいいし。

そんな日々。