日々…

※注意!長くて、愚痴です!!!


昨日は、夕方まだ仕事中に新郎の実家から私の携帯に電話がかかってきた。
仕事後に折り返したら、新郎の親戚が釧路からみんなでバスで来るのに、ホテルの駐車場に停めれないのにどうするのか、っていう話。停めるところないんじゃないか、って心配になったみたい。ホテルにごねる勢い。。。まじか。ちょうど良い駐車場あるよ、って前に言った気がするんだけどな…。
まぁ、良くて、それで「ちょうど良いところ、ありますよ」って言ったんだけど、むこうにインターネット環境がないから、私が印刷してあげるしかなくて、その駐車場のホームページとかホテルからのルートを示した地図とかを印刷して、もうひとつあまりおすすめじゃないところの駐車場についても印刷して、郵送で送るという手間。

必要な手間だよね。。。うん、私がやんなきゃいけないんだ。
道東の親戚を札幌に呼ぶって大変なんだな…。

仕事終わってすぐに電話折り返したのが8半くらいで、お義父さんとひとしきり話してから「まぁ、家帰って、それから電話して」って言われたから急いで家に帰って電話したのに9時ちょっとすぎで、寝るのが早いおお義父さんは案の定もう寝てて、お義母さんと喋ったんだけど「家帰ってしばらくしてたの?」って、そんなわけないし!「家帰って電話したら9時過ぎますよ?」ってお義父さんに言っといたのに。でもそんなことも言えずなんか「さっきの電話から電車乗って買い物して家ついてパソコンつけたところです」ってありのままの事実を言うしかないという。なんか悲しくてめんどくさい気持ちになっちゃった。

まぁ、言うほど落ち込んじゃいないんだけど。
別にたいした悪意があったわけじゃないと思うし。気にしないし、早く忘れよう。でもこういうことほどちょっとひっかかるっていうか…私も疲れてんのかなー。結婚式を挙げること自体やっぱり賛成じゃないからいつまでたってもちょっと否定的な態度なのかな、結婚式やっていいんだっけ結局、とか思っちゃう。いやいや、思っちゃわない。考えすぎ!

なんか私が思ってたよりずっと結婚式って大変だ。
自分の環境(お互いの親戚の居住地が遠いこと、自分たちと結婚式会場の位置が遠いこと、挙式会場とホテルが別々のこと)とか、最初からわかりきってた条件なのに、今考えると不利な条件ばっかりだ。
旦那仕事でほとんど家にいなくて滅多に話せないし。すべての準備をひとりでやっている気がする。
や、一応ひとりで決めれないことが多いから、私が下準備であらかた決めて、旦那には夜疲れきって帰ってきたあとの深夜の短時間で判断してもらうという方式。私がひとりで決めてもよいんだけど、そうすると旦那さんが結婚式に当事者意識持てないでつまんない思いをするから、お互い頑張るしかない。

私は、お盆休みに料理をさぼりまくってたから、昨日は急いで買い物をして頑張って料理しようとしたんだけれど、駐車場関連でいろいろ準備して、気づいたら旦那は結局12時半くらになっても音信不通だったので、体調も良くないし疲れてたしご飯食べずに一人で先に寝た。

ひどいな、ひどい日々だな。
なんか耳が聞こえなくなってきた。
忙しくて疲れてるとなるやつで毎年のようになってたから別に心配じゃないけど、ゆっくり過ごしてたら治るやつだから別に平気だけど。
ゆっくりできる日々が来そうにない(笑)

ホテルからやっと招待状が届いて、でも不在通知が入ってて今日は受け取れなかった…。しかもその中に切手が入ってるのか入ってないのか不明。入ってないなら仕事中に郵便局行って買っておかなきゃ。
なんか…細かい情報が微妙に足りないんだよなー、ホテルのプランナーさんは。外部との交渉事になるとめっちゃ強いんだけど!熨斗がつかない引き出物の会社に掛け合ってくれて無料で熨斗&包装つけてくれたり。
そもそも招待状も、8月あたまに住所リスト出したんだけど、出した後に招待状のデザイン修正の確認が入って、そのうえお盆が入って、私が想定してたよりも1週間くらい準備が遅くなった。お盆で1週間納期遅れるとか、言っといてほしかったなー。

とは言っても、私は社会人になって初めてまともにお盆休みがもらえたので、お盆って本来こういうものかと思ったくらいで、ちょっと一般とかけ離れた感覚を持ってたからそれも悪いんだけどね。お盆時期に夏休みをとれるだなんて都市伝説かと思ってたからな。でも違った。

もちろん(?)そんなうちの旦那さんはお盆休みゼロで週7で働き続けてるけどね。今日も帰ってこれないみたいだし。終わってるなー。お客さんありきの開発の仕事ってほんと大変。というか優秀な社員ばっかりじゃなくてよくわからん社員とよくわからん協力会社の人とか使って、やばい雰囲気かもしだしながら安く開発しようとするから、こうやって後から炎上して超人件費がかかる、っていう管理職側の問題が大きい気がするけど!ちゃんと最初からデキる人を適切に配置して、アラームを早く拾ってりゃこんなことにはならない。使い道のないよくわからない社員が多すぎて使わざるをえないところも問題だけど。(悪口ヒートアップ!)

いまの私の会社は、派遣も契約も社員も入社の時点でSPIとかでシビアに切られるから、本当にだいたいみなさん優秀で、もう、業務がめまぐるしくまわるまわる。人がネックになって業務が滞るようなことがほとんどなくてこんな世界があるんだな、ってちょっとびっくり。特に社員さんなんて、ほんとに錚々たる学歴のみなさん!東大とか京大とか慶応卒の人ってこんなにゴロゴロいるもんなんだなぁってなんだか感心("そうそうたる"ってこんな字なんだ…知らなかった)。一方で超できる社員のお姉さんが高卒だったりするけど、でも本当にめっちゃ優秀。
こんな中に私みたいなのが混ざってていいのかな、って思うけど、こんな環境にいれることなんて滅多にないことだろうし、ラッキーだなと思うことにして自分なりに頑張る。仕事は最近びっくりするくらい順調。

以上、めっちゃ愚痴+ちょっと近況でした!!!
日記書いてないで早く寝たらいいのにと思うけど(^-^;)

チャペル用意のフラワーシャワーがあまりにも高い(余裕で2万円を超える)ので、持ち込をお願いできないかなって思って。。。パソコンで調べてて気づいたら日記書いてたよね。
作りかけのプロフィールビデオは次の土日まで保留。平日にはとてもじゃないけどできないわ!あ、今週末は嵐の24時間テレビが…!!今週末も引きこもり決定だーー!!わぁい!