人事!!(今日2回目)

書かなくてもいいんだけど、いいんだけどね!!
なんだろう、人事と関わるタイミングで必ずイラッとするのは!?


今日、退職用の書類一式を封筒につめて郵便局に行ったわけですよ。
封筒は会社が用意してくれたやつであらかじめ切手が貼ってあって「簡易書留」のハンコが押してあるのね。
それで窓口に行ったら、「追加で1000以上かかりますね」って言われて。


…えっ??!
って言っちゃったよね。
送付する書類はそりゃコンプライアンスだの就業規則のファイルだのが入ってるから、重いよ。
だけどそれを見越して切手貼ってくれてたんじゃないの?


そしてそこで人事に電話。
私「切手貼ってあるけど追加料金がかかると言われました。」
人事「切手はこちらの厚意として貼らせていただいているものなので、追加料金は払っていただきます。みなさんにそうしていただいています。」


くっそいちいちむかつく。表現がとげとげしい。


私「そうですか。そういう記述がなかったのでわかりませんでした。ゆうパックでもいいですか?」
人事「送付の記録が残りますよね?じゃあいいと思いますよ」


880円分の切手をはがしてゆうパック代(900円)にあててやった!ざまあみろ!
(むこうは痛くも痒くもないから、ざまあも何もないけど。)


「もう少し折ってガムテープで止めていただければ、一番安いお値段で送れます」
って教えてくれた郵便局のお姉さんが天使に思える。
おかげで+20円で済みました。助かったー!


しかし人事のやつ、なんであんなに高圧的なんだ!!
こういうとき、どうしても「エンジニアが現場で汗水たらして文化的生活を捨ててまで頑張って稼いでるから、君たち事務方が飯食えてるんだよ?!わかってんの??」と言いたくなる。


性格悪くなるから、この会社の人事部とはもう関わりたくない(´;ω;`)バーカ!!